働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

悲しい出来事

昨日、今いる猫ちゃんやクワガタ、まりもさんたちの他に

新たに家族をお迎えしたいと書きました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

その気持ちがちょっと萎える出来事がありました。

 

ニジイロクワガタのキクゾウの左後ろ脚が

欠けてしまったのです。

 

欠けたのは、符節と呼ばれる先端の部分です。

 

昨日夕方、何気なくキクゾウのハウスを覗いたところ、

キクゾウがひっくり返っていました。

(キクゾウはよくひっくり返ります)。

 

起こしてあげた後、マットの上を見ると

黒い爪のようなものが落ちている。

もしかして?と思って足を確認したところ、

左後ろ脚の先端が欠けていたのです。

 

これはかなりショックでした。

 

クワガタやカブトムシは、マットが乾燥すると

足が欠けやすい傾向にあり、湿度管理が大切と

聞いていました。

 

そこで私は、4,5日に1度はマットに霧吹きをして、

乾燥しないようにしていたのです。

 

冬は暖房を焚いて部屋が乾燥しがちになります。

なので、時折3日くらいで霧吹きをして、

マットの湿度管理にはかなり気をつけていました。

 

なのに欠けてしまったのです…

 

転ぶ前に欠けたのか、転んだあとに欠けたのか…

 

私が発見したのは、おそらく、

欠けてそれほど時間が経っていなかった時点と思います。

 

キクゾウは、私が起こしてあげた後、

またひっくり返ってしまい、

自分で起きることができなかったので

また私が起こしてあげました。

 

私は自分を責める癖があって、

今回の件も自分の何がいけなかったのだろうと

考え込んでしまい、ちょっと落ち込んでしまいました。

 

符節が取れるのは乾燥だけが原因ではなく、

ストレスなども関係があるようです。

 

アクシデントでしょうし、

もしかするともともと弱かったのかもしれません。

 

ひょっとすると体の左半身がちょっと弱いのかなと

いう気もしていますし…

(羽を広げるときに右羽だけきれいに開き、

左羽はあまり開かなかったりします。)

 

ひっくり返ることも割とよくありますし…

 

昨日は、ご飯が減っていたので替えてあげたのですが、

キクゾウはいつものようにご飯にかぶりついていました。

夜中には羽も広げていました。

 

ケージの中を歩き回ってもいたようです。

 

あまり落ち込まず、

これからは今までよりも一層、

キクゾウを大切にしてあげたいと思います。