働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ダイソーの断熱シートが優れもの。

飼ハムのマサムネが2歳になる10月ころ、ベランダ脇に床材やご飯を持ち込んで、いわゆる別荘を作り始めました。

 

 

別荘を作るのは野生の名残りのようです。

夜間、縄張りのパトロールや餌探しに走り回る途中に休憩する場所を設けるのだそうです。

 

 

SNSでも時折、ハムスターさんたちの別荘を見かけます。

 

 

マサムネの別荘の問題は場所でした。

最近どんどん寒くなり、ベランダ脇はガラスやサッシが結露し始めたのです。

 

 

寒いわ、濡れるわで、飼主、気が気ではありませんでした。

 

 

そこで、ヨドバシドットコムやダイソーで、結露対策用品や防寒対策用品をいくつか買い、対策することにしました。

 

 

いくつか買った中で効果が高かったのが、ダイソーのサッシ用結露防止テープと断熱シートでした。

 

 

テープを貼ると、一切結露しなくなりました。

これで、マサムネが濡れる心配がなくなりました。

 

 

また、断念シートには大感動!!

 

 

幅を窓枠に合わせて切って、ガラスに霧吹きで水を湿らせて貼り付けただけなのに、しっかり貼れました。

 

 

しかも、外気が完全にシャットアウトされています。

 

 

すごい!!

 

 

風邪を引いたり、疑似冬眠から亡くなったりしないかという不安が、一挙に解消されました。

 

 

これでマサムネには、快適な別荘ライフを送ってもらえます。

 

 

やはり日本の100均はすごい。

ダイソー様様です。

 

 

最近近所に2店舗できたので、重宝しそうです。

 

 

ありがとう、ダイソー!!