働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

どうなる、オミクロン株?

日本にもあっさり、オミクロン株が上陸してしまいました。

昨日と今日、感染者が空港検疫で判明しました。

 

 

デルタ株は、昨年上陸してから蔓延するまであまり時間がかからず、年明けには大流行しました。

 

 

今回のオミクロン株も同じことになるのでしょうか?

 

 

オミクロン株が国外で発見されてから、政府や行政の対応は早く、外国人の入国禁止の措置を取りました。

 

 

また、日本で発見されてからも、本人や濃厚接触者の隔離措置は、今までに比べれば迅速に行われているようです。

 

 

が、ワクチンの効果も徐々に薄れてきます。

なにより今は乾燥する冬。

 

 

安心はできないな、と思います。

 

 

私自身は緊急事態宣言解除後に飲み歩いたりはしていませんが、それでも、ああ、やっと終わった、と心は軽くなりました。

 

 

オミクロン株が大流行して、また緊急事態宣言が発出されて自粛しなければならないとなると、気持ちが保つかなあということも気になります。

 

 

あの閉塞感は、なかなか厳しいものがあります。

 

 

オミクロン株が日本で猛威を振るわないよう、祈らずにはいられないのでした。