人出が増えていることを実感した出来事について
東京は、2回めの緊急事態宣言が解除されてそろそろ2週間になろうかというところです。
緊急事態宣言が解除される前から、徐々に感染者数は増えて来ていましたが、最近も増加傾向は変わっていません。
報道によれば、街の人出も増えていると言われています。
とはいえ、私自身は、休みの日に出かけるときも、あまり人混みには行かないように気をつけているので、緊急事態宣言が解除されたことによって人出が増えたということは、そこまで実感していませんでした。
ですが、昨日、これを実感する出来事がありました。
私は、ヘアカットは、帰省時は20歳の頃から担当してもらっている美容師さんにお願いしています。
しかし、現在はショートカットにしているので、帰省したときにカットしたあと次の帰省まで放置してしまうと、かなりスタイルが崩れてしまいます。
とはいえ、東京は美容室が多すぎて、どこがいいのかよくわかりません。
そこで、私は、2000円カットのFaSSさんで毎月1回カットしてもらっているのです。
これは以前記事にしたことがあります。
私が行っているのは、有楽町OIOI内のFaSSさんで、もう4,5回お世話になっています。
いつも夕方か開店直後しか行っていなかったのですが、今までは待たされても最長で30分くらいでした。
昨日、午後仕事で半休をとって、午後1時くらいにFaSSさんに行きました。
半券を取ったところ、1時間ちょっと待ちますとお店の方に言われたのですが、結局私のカットが始まったのは午後3時。
実に2時間弱待ったことになります。こんなに待つとは思っていませんでした。
2時間待っている間も、お客さんは何人も何人も来ていました。
半券を取って待ち時間を聞き、一度退店する人がほとんどでした(自分の時間近くになったら戻ってくる感じでしょうか)。
カットしながらお店の方が、はっきりと「緊急事態宣言が解除されてから混み始めた」と仰っておりました。
1回目の緊急事態宣言で客足が減り、その後あまり回復しなかったのが、今回の緊急事態宣言解除後に以前の水準に戻ったということのようです。
平日でこの状況ですから、週末はかなりの混み具合なのではないかと思います(2時間待ちましたけれど昨日行けてラッキーだったかもしれません)。
この混雑ぶりを緩和するために、FaSSさんではネット予約できるシステムを導入したそうです。
格安なカット専門店で予約ができるというのは嬉しいものです。
私は待つのが本来あまり好きな方ではないので、次回からは予約してカットしに行こうかと思います。
緊急事態宣言の影響が出ていたのは、飲食店だけではないことも実感しました。
4月というのは、年度始めでもあって人出がかなり多い時期かと思います。
感染拡大が続いている状況には変わりないので、私自身は、今後もなるべく人混みを避けて生活しようと思っています。