働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

「密」を避けて逃したものについて考える。

日本各地で、コロナウィルスの感染拡大第4波が始まっていると指摘されている今日このごろ。

東京も感染者数が少しずつ 少しずつ増加している状況です。

 

自分は喘息持ちであるためコロナに感染すると症状が重篤するのではないかと考えていいます。なので、感染しないようにかなり気をつけております。

 

今までも繰り返し書いてきましたが、こまめな手洗い消毒はもちろんのこと、よほどのことがない限り複数での食事には行かない(一人では外で食事したりはしますが)、(就業時間が裁量に任されているので)ラッシュの時間を極力避けて出退勤する、人が多いところには基本的に行かない、といった具合です。

 

こういう生活は最初の緊急事態宣言あたりから続けているので、もう1年近くになります。

1年近くも続けていれば慣れてきて、今ではこういう生活スタイルが普通になってしまいました。

 

また、悪いことばかりでもありませんでした。

 

私の場合、早く自宅に帰るようになったため、自宅でバランスを考えた夕食をとるようになり、結果2キロほど体重が落ちました。

 

さらに、夜の時間に余裕ができた結果、自分の興味があること(投資やペット)に関する本を読んだり、ネットで情報を集めたりできるようになりました。

 

時間にゆとりがある生活ができるようになり、その点は良かったと思っています。

 

ですが、コロナ故に回避している行動もあります。

「密」に関しては、かなり神経質になっています。

 

前回投稿で、スーツが入り用になり買いに行ったというお話をしました。 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

実際に買う前、とある土曜日に、丸の内や八重洲でスーツを物色していたのですが、かなりの人混みで、怖い思いをしました。

 

それ以来、繁華街にショッピングに行くのをなるべく避けようと思うようになりました。

 

それで最近逃したのが、UNIQLOの+Jコレクションの新発売です。

+Jはかなり人気のラインなので、発売直後は、取扱店がかなりの人混みになることが予想されます。

 

先週の土曜日、有楽町のユニクロの前を通ったときには整理券を配っていました。それくらい混雑しているということなのでしょう。 

 

メンズのジーンズで興味が惹かれるものがありましたが、行かずじまいです。

おそらくもう売り切れていることと思います。

 

また、実は昨日今日と、表参道の行きつけのショップでガレージセールをやっているのですが、これも回避しました。

 

今時季の土日の原宿表参道エリアは、どこもかしこも人の波であることはわかりきっています。

 

感染が拡大しつつある今のこの状況では、行かないほうが無難だろうと考えて、控えました。

 

センスの良いショップなので、ガレージセールに行けばお宝がたくさんあったと思います。とても楽しめたでしょう。

 

しかし、この状況下で、「密に対する恐怖」を押してまで出かける気持ちにはなれませんでした。

 

私は、元々洋服や食器、雑貨などが好きなので、ショッピングを控えるということは、やりすぎるとストレスになってしまいます。

 

ですが、コロナの影響なのかどうかはわかりませんが、最近、洋服も雑貨も「量より質」、つまり、「本当に欲しい物、いいと思うものだけ厳選して買うのが良い」という考えに変わってきました。

 

なので、今のところ、+Jやガレージセールを逃したことについての悔しい気持ちというのはそれほどありません。

 

もしかすると、コロナ禍というものを通して、自分のライフスタイルや「必要なもの」「大切なもの」に対する考え方が変わっているのかもしれません。

 

コロナが去れば、また元通りになるのかもしれませんが、今は、コロナを通じて変化した自分の生活を、成り行きに任せて楽しめれば良いなと思うのでした。