働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

コロナの影響?最近しなくなってしまったこと、最近心が潤うこと。

3回目の緊急事態宣言が再延長された東京です。

さすがに多少減少傾向とはいえ、変異株の蔓延や減少幅が緩やかであることを考えると、致し方ないかな、とは思います。

 

自分は、緊急事態宣言下でも、平日は淡々と仕事をし、土曜日は必要な外出をしながら、できる限りマイペースに暮らしています。

 

ですが、そんな中でも昨年から続くコロナ禍の自粛生活を振り返って、ふと気づいたことがありました。

 

気づいたら「しなくなっていたこと」がいくつかありました。

 

1 ユニクロのチラシを見なくなった。

 

私は、ユニクロのLINEアカウントを登録しています。

ユニクロは、金曜日にチラシが更新されて、その日から翌週木曜日までのセール品や新発売品などが見られるようになっています。

 

以前は、毎週金曜日の朝にユニクロの最新のチラシをチェックして、リピートしたい商品や良さそうな商品があったら、週末や空いた時間にユニクロに足を運んで買い物をしていました。

 

しかし、いつの頃からかこのチラシチェックをしなくなっていました。

気がついたらしなくなっていたので、いつからしなくなったのかの記憶も定かではありません。

 

ですが、4月以降ユニクロで買い物をした記憶がないので、それ以前からチェックしなくなっていたのではないかと思います。

 

以前の自分は、ユニクロのチラシチェックは結構楽しみにしていました。

なので、ふと「そういえば私チラシチェックしていないな」と気がついたときには、自分で驚いてしまいました。

 

このようになってしまった理由は、おそらく「洋服を買うことの意欲が少なくなった」ということにあると思います。

 

私はもともと洋服が好きで、それなりのお値段の洋服もユニクロやGU、無印良品などファストファッションの洋服も結構買っていました。

 

が、コロナ禍の自粛生活が続き、自然と洋服を買う意欲があまりわかなくなってしまいました。

もちろんまるで買わないわけではないのですが、時折、本当に欲しい物が買えればそれで良いかなという感じになったのです。

 

購買意欲がわかないので、チラシを見なくなったということなのでしょう。

 

今日久しぶりにチラシを見ましたが、以前のように心がときめかなくなってしまいました・・・あまり良いことではないな、と思っています。

 

2 ananの占いページを見なくなった

 

ananは毎週水曜日発売です。

以前は、ほぼ毎週、水曜日以降に書店に行ったら、ananの巻末にある占いページを立ち読みしていました。

 

占いを読んだからといって、1週間書いてあることを覚えているわけでもなく、ラッキーアイテムを身につけるといったこともしていません。

「これから1週間はどんな週なのだろう?」というちょっとしたワクワクを満たすために読む、という感じです。

 

しかし、こちらもふと気づくとしなくなっていました。

 

書店自体には行っているのです。

最近、資格試験の勉強をちょこちょこしているのと、ペットの飼育本を見るのが好きで、それらのコーナーには立ち寄っています。

ですが、ファッション誌のコーナーに行かなくなったのです。

 

もともとファッション誌はほぼ買わないのですが、書店に行ったときには、目についたものをササッと立ち読みしていました。

そのついでにananの占いコーナーも目を通していたのです。

 

知らず知らずのうちに、自粛生活の中で「無駄な行動をしない」ということが身についてしまい、「ついでの行動」というものがなくなってしまったような気がします。

 

昨日書店に行った際、久しぶりにファッション誌のコーナーが目について、ananの占いコーナーを見ました。

なんだか、心がウキウキして、こういうことはこの閉塞感が漂うご時世、むしろ心がけてしたほうがいいのかもしれない、などと思いました。

 

と、ここまでは、コロナの影響で「しなくなったこと」ですが、逆に、コロナの影響で、これは「心が潤う」と感じることもありました。

 

それは、美味しいケーキをいただくことです。

 

もともと甘いものを食べるのはとても好きで、日頃スタバでランチをするときなども、デザートにケーキを頼んだりすることが少なくありません。

 

最近は、土曜日にお出かけする際には、ついでがあればちょっといいカフェなどに入って、ケーキを頂くことが増えました。

 

美味しいケーキを食べると、とても幸せを感じます。

今までよりも大きな幸せを感じているように思います。

 

私の最近のおすすめは、ア・ラ・カンパーニュさんのいちごのショートケーキです。

 

www.alacampagne.jp

 

食べごたえのある大きさ、ふんだんに使われているいちご、しっかりとコーティングされているクリーム、甘すぎないお味・・・どれをとっても大満足の一品です。

 

私はよく秋葉原店に行くのですが、座席がゆったりしていて店内も清潔で、リラックスできます。

 

昨日は、千疋屋さんでケーキのアラカルトをいただきました。

かなりの贅沢でした。

(なぜか写真がアップロードできません・・・)

ケーキにフルーツ、アイスクリームと盛りだくさんで、心が豊かになる思いがしました。

 

恵比寿アトレの千疋屋さんに行ったのですが、消毒もバッチリで安心感がありました。

 

ワクチン接種がどれくらいのスピードで進むかもわからず、まだしばらくはこの自粛生活は続いていきそうな様相です。

 

自粛による閉塞感の中で、自分が喜ぶことはきちんとしてあげることは、必要なのかもしれないなと思ったのでありました。