働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

明日コロナワクチン2回目接種です。

東京オリンピック、現在男子ゴルフの3日目のラウンドが終わったところです。

松山英樹選手が2位タイで明日の最終ラウンドを迎えるということで、金メダルの期待が高まるなあ・・・なんて思っているところです。

 

本日は、このあと柔道団体の決勝(日本が進出)に、陸上と楽しみが目白押しです。

 

東京はコロナ感染者が連日3000人台となってしまって(注:たった今本日の東京の感染者が4000人を超えたと速報が流れました)、オリンピックの感動が若干薄れてしまっているところではありますが、それでも、好きなスポーツをてんこ盛りで見られるというのは楽しいものです。

 

さて、いよいよ明日、2回目のコロナワクチン接種となります。

千代田区の集団接種ですが、自宅近くの会場が終了となってしまったので、徒歩20分ほどのところにある万世橋区民会館というところに行くことになります。

帰りにタクシーで帰ってくるか、途中でカフェにでも入って休憩してくるか、思案しているところです。

 

1回目のワクチン接種のあとは、2時間後くらいから、打った左腕が痛くなり始め、夜から翌日にかけてかなり痛みが増しました。寝ているときに寝返りを打てないほどでした。

 

3日目にはかなり痛みが引き、それ以外の体調不良は全くなし。

 

周りの人に聞いてみたところ、やはり腕が痛くなったという人が男性も女性も多数で、私の副反応は、かなり標準的なものだったのだなと思いました。

 

話を聞くと、男性の方が腕が痛い期間が短かったり、ほとんど腕が痛くならない人もいたりと、「男性の方が副反応が軽い」というデータに信憑性があるなという実感があります。

 

ですが、時折、男性の中でも1回目の接種後に発熱したりする人もいたりして、やはり人によって副反応って違うのだなあと思うのであります。

 

私の両親は後期高齢者なので、すでに接種を済ませましたが、父は2回めの接種後はほぼ無反応、母は打った日の就寝後に若干の微熱が出たということでした。

 

私も、最低でも微熱くらいは出るだろうと思っており、解熱鎮痛剤はすでに手元においてあります。

とはいえ、2回目接種後かなり高熱が出た人もいるようなので、不安がつきまとっています。

熱が出ないうちに飲んでもいいという話もあるので、接種後早い段階で1錠飲んでしまおうかななどと思っています。

 

本当は土曜日に摂取して日曜日にひと休みし、月曜日から仕事・・・というスケジュールにしたかったのですが、会場の関係で土曜日の予約が取れず日曜日接種となってしまったので、2日(月曜日)は思い切って仕事を休むことにしました。

 

あとは、明日夜や月曜の食料調達をしておくべきなのでしょうか・・・

スポーツドリンクは多めに置いておきたいと思いますが・・・

明日の接種後自分がどうなるか想像ができない状況なので、万全を期したい・・・そんなふうに思っています。

 

とにかく大した症状が出ずに無事に済むことを心から祈っています。