働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

五十肩か?

数年前から左肩の調子が悪く、

後ろの手を回したりすると

痛みが出たりしていました。

 

最近ちょっと悪化したようで、

仕事していると、夕方あたりに

痛くなることが出てきたました。

 

また、上腕部のあたりにも

痛みが出るようになり、

土曜日の夜、布団に入ったら

何もしていないのに、

ちょっと痛いなあ…

と感じたりしました。

 

あまり意識していませんでしたが、

これがいわゆる五十肩というもの

なのでしょうか。

 

五十肩は誰でも通る道で

治療したからと言って

治るわけでもないので、

特段病院に行く必要もないかな

と思っていました。

 

また、私は整形外科というところを

あまり信用しておらず、

たいして調べもしないで

湿布を出すくらいしか能がない

診療科と思ったりしています。

 

ですが、五十肩は

放置しておくと肩回りがかたまって

腕が上がらなくなったりするというし、

五十肩だと思っていたら腱が切れていた

という話も聞いたことがあります。

 

幸い、比較的近くに

評判の良い整形外科があるので、

一度行ってみようかと思っているところです。

 

どうかたいしたことありませんように。