働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

「ヘアスタイルがキープできる」美容師ってなかなかいないものですね。

故郷札幌を離れて

もうすぐ丸15年になります。

 

ですが、美容室は変わらず、札幌です。

 

20歳の頃から

お世話になっている美容師さんに、

帰省の時に切ってもらっています。

 

なので、カットの頻度は、

大体3〜4ヶ月に1度。

 

ロングでパーマの頃は、

これで何の支障もありませんでした。

 

ですが、昨年から

ショートカットにしているので、

こまめにカットすることが必要です。

 

特に昨年末から、

ベリーショートに近い形になったので、

少し伸びると、

すごーく伸びた気がしてしまいます。

 

1ヶ月ちょっとに1度はカットしたい

と思うので、

東京でも美容室を探すことになりました。

 

最初は格安カットに

行ったりしていましたが、

美容師さんが選べず、

そうすると、仕上がりもムラがある。

 

なので、昨年の秋あたりから

近所の美容室に2軒ほど行きました。

 

1軒目は、

カットした後のスタイルが決まらず、

腕があまり良くないのかなと思って

次を探しました。

 

2軒目は、

カットした後のスタイル自体は

綺麗で、この点は満足しています。

 

しかし、1軒目も2軒目も、

カット後のスタイルが

キープできる期間が短いのです。

 

1ヶ月もつかもたないか、

くらいな感じです。

 

札幌の美容師さんは、

ショートカットでも、

スタイルが長持ちするように

カットしてくれて、

1ヶ月半くらいキープできます。

 

おそらく

こまめにカットにきてもらえる方が

美容師さんも稼げるので、

普通の美容師さんは、

長い期間もたない

カットをしているのだと思うのです。

 

札幌の美容師さんが、

とても良心的なのだと思います。

 

ですが、ショート、

特にバックを刈り上げにしていると

3週間そこそこで

「うーん伸びたなあ」と感じるのは、

ちょっとストレスが溜まります。

 

飼ハムマサムネの介護をしているので、

ゴールデンウィークに帰省できるかは

正直わかりません。

(帰省できないと思った方が

いいでしょう。)

 

そうすると、この時に

札幌の美容師さんに

カットしてもらうことができないので、

このあたりの日程で、

東京の美容室でカットしてもらう

ということになりそうです。

 

ですが、すでに

後ろの刈り上げが伸び切ってしまって、

そこまで我慢するのはちょっと無理

という状況です。

 

自分でバリカンを買ってカットする

なんて、恐ろしくてできません。

 

なので、後ろの刈り上げだけでも、

QBハウスなどの格安カットに行って

手直ししてもらおうかな

と思っているところです。

 

元々腕の良い美容師さんに

担当してもらっていると、

その後を探すのがすごく大変なのだな

と思います。

 

さらに良い美容師さんを探すか、

諦めて今の美容師さんにカットしてもらうか

判断が難しいところです。