働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2月20日の秋葉原の人出。

暖かく天気も良い今週末。

先程コンビニに行くために外に出たら上着がいらないほどの暖かさでした。

明日の月曜日はもっと暖かくなるようですね。

最もその後また冷えるようで、体調管理が大変ですが・・・

 

昨日の土曜日、2月20日は、飼いハムマサムネにかじられてパジャマを2着ボロ布にされたので、アキバ・トリムの中にある無印良品UNIQLOにパジャマを買いに出かけました。

また、コーヒー豆を頂いたので、一人分のコーヒーを淹れる道具を買いにヨドバシカメラに寄りました。

 

人出、多いなあと思いました。

 

今朝のニュースで、昨日の東京の主要駅周辺の人出が緊急事態宣言発令後最も多かったと報じられていました。秋葉原は、緊急事態宣言直後(だと思います)に比べて約15%増だったそうです。

 

ここしばらく休みの日に秋葉原周辺には行っていなかったので、緊急事態宣言直後の土日の人出はわかりません。

 

が、昨日に関して言うと、かなり人が出ていたのは間違いありません。

 

秋葉原で衣料品を飼うというイメージはないかもしれませんが、無印良品UNIQLOの店内も人が思ったよりいました。

暖かくなったので、春物を買いに来た人が多かったのかもしれません。

 

JR駅の電気街口は、まさに人だかりの状況。

ヨドバシカメラも、エスカレーターに乗る人が数珠つなぎの状態でした。

 

自分の感覚も鈍っているのかなと思いました。

 

今までであれば、緊急事態宣言中に、私的に外出することに若干の罪悪感がありました。

人が多いと「怖いな」という気持ちがありました。

1回目も2回目も変わりませんでした。

 

しかし、昨日はなんの罪悪感もありませんでした。

恐怖心もさほど感じませんでした。

 

感染者が減っている(減少幅は横ばいのようですが)ことに加え、1回目のときと異なり、昼間の外出について「不要不急の外出を控えて」というメッセージが強く打ち出されていないことも理由かと思います。

 

それに、これから3月4月に向かって、人々にとって外出が必要な機会はどんどん増えていくと思います。

 

入学・入園に、転勤に伴う引越し。そのための買い物。

昼間の外出を抑えてくださいと言われても、それはかなり難しいことなのかな、と思います。

 

それに、外出をしている人の多くは感染対策を非常に意識しているようにも思います。

 

例えば、平日の昼にランチを取りにカフェなどに入ったりすると、複数で訪れている人の多くは、食事の時以外はマスクを外しません。

会話による飛沫感染をしっかり意識しているように思います。

 

私も食べるとき以外は基本的にマスクは外しません。

 

たまに電車の中でマスクをしていない人がいて、ぎょっとなることはありますが、昼間動いているだけでは、マスク着用、手指の消毒というものをしっかりと心がければ、感染のリスクはそう高くないのではないか。

そう思うのです。

 

これがもしかすると、一般的に「気の緩み」と言われるものなのかもしれません。

 

でも、ここまで気をつけておいて「気の緩み」と言われるのも心外だなあと思ったりするのです。

 

今週は23日もお休みで、この日も平年よりは温かい日和になりそうです。

やはり人出は多くなりそうだなと思います。

 

私自身もお出かけしようかなと思っています。

 

川崎にある爬虫類ショップ、行ってみたいなと思いながらずっと行けていませんでした。

ちょっと覗きに行ってこようかと思います。

 

もちろんマスク着用手指の消毒をしっかりして、夕方には帰宅する予定です。