働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

顔を覚えてもらいました

私はコーヒーを飲むのが好きで、

いくつか「手持ち」のカフェがあります。

 

中でも一番のお気に入りは、

徳光珈琲というお店で

いくつかある店舗のうち、

札幌BISSEというビルに入っている店舗に

よく行きます。

 

いつもコーヒーとトーストなどを頼んで、

大体30分から40分滞在します。

 

昨日の土曜日も買い物の帰りに立ち寄りました。

 

昨日はケーキが食べたくなって、

チーズケーキを頼みました。

 

いつも頼むエチオピアナチュラルが美味しくて、

思わずおかわりをしました。

 

やはり40分くらい滞在して、

お会計を済ませたら、

カウンターの中にいた

女性の店員さんが笑って

会釈してくれました。

 

顔を覚えてくれたようでした。

嬉しくなりました。

 

札幌に帰ってきて、

そろそろ1年になりますが、

馴染みの店といえるところが

まだなかなかなかったので、

お店の方に会釈してもらえて

「ああ、ここが私の馴染みになったのだなあ」

と感慨深くなりました。

 

これからも徳光珈琲、

大切に通おうと思います。

 

他にも馴染みの店を

増やしていきたいと思います。