働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ちょっとだけグランプリシリーズが見られる!!

10月も下旬となり、

本格的なフィギュアスケートシーズンが

始まりました。

 

フィギュアシーズンの前半の目玉と言えば、

グランプリシリーズですが、

羽生くんが引退してからは、

ポイント上位者によるファイナルを除いて、

ゴールデンタイムでは放送されなくなりました。

 

東京にいた頃は深夜の時間帯に放送していたのを

録画していたのですが、

どうやら放送は関東地方だけだったようで、

札幌に戻ってからは見られなくなりました。

 

残念に思っていたところ、

スケートカナダ、中国グランプリ、

フィンランド大会については、

フリーのみ日曜日の午後に

全国放送されることがわかりました。

 

今日は午後2時頃から、

スケートカナダフリープログラムの

ダイジェストが放送されており、

鑑賞しながら書いているところです。

 

羽生くんの引退で

フィギュア人気もひと段落してしまったようで、

放送が減るのは致し方ないのですが、

フィギュアスケートファンとしては

ちょっと寂しいところです。

 

でも一部でも放送をしてくれることになったのは

ちょっと嬉しいなと思います。

 

日本は今、男子シングルの選手に

宇野昌磨くんを筆頭として

有力で面白い選手がたくさんいます。

 

そういう選手を堪能できるのは、

グランプリシリーズと

全日本選手権くらいなので、

数少ない放送機会を逃さず

楽しみたいと思います。