働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

サカムケができるのです

1か月ほど前から

よくサカムケガできるようになりました。

 

手の指の爪の際のちょっとした皮膚がめくれます。

で、結構痛い。

今も右手の薬指のサカムケをとがめてしまって、

ずきずき痛んでいるところです。

 

これまではそんなにサカムケはできなかったので、

なんで最近そんなにできるかなと思って

ちょっと原因を調べてみました。

 

そうしたところ

「栄養不足」の文字が…

 

ああ、やっぱりと思いました。

 

1年半ほど前から

肉を食べるのを原則やめているうえに、

境界型糖尿病ゆえ、

糖質制限もしている昨今。

 

もしかして都は思っていましたが、

やっぱり栄養足りてませんよね…

 

糖質制限をしていると

それに伴って

たんぱく質の摂取量も

落ちるようです。

 

なので、意識して

たんぱく質をとるようにしていて、

豆腐や納豆やカニカマなどを

食べているのですが、

それでもなかなか追いつかないようです。

 

プロテインでも飲もうかと

考えたりもしましたが、

プロテインは気をつけないと

糖質も多いようですし、

そもそも結構高いので、

手を出しにくいです。

 

とにかくなんとか

たんぱく質をとれるように

ちょこちょこ色んなものを

食べていこうと思います。

 

これから乾燥する季節なので

サカムケも多発するでしょうから…