働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

最近の趣味

ほぼ無趣味の私でしたが

最近趣味ができました。

 

それは、

猫のご飯をリサーチして買うこと

です。

 

我が家の飼い猫ちこちゃんが

昨年12月に膀胱結石になり

療法食で治療したという話は

以前にもしました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

膀胱結石は治ったものの、

食事を元に戻してしまうと

また結石ができる可能性がある。

 

とはいえ、療法食は

「病気を治すために食べる」

食事であるため、あえて栄養素や

ミネラル分を偏らせているものだそうで、

このまま一生食べさせるのはどうかと

思いました。

そして結構お高い…

 

そんな動機で、

Amazonやヨドバシ・ドット・コム、

楽天等々で

「膀胱結石の再発を防げて

なおかつ栄養に偏りがない食事」を

探しているうちに、

猫のご飯の世界の奥深さを知り、

リサーチしたり買ったりするのに

はまってしまいました。

 

しかも、ほぼ好き嫌いがないと

思っていたちこちゃんでも、

「美味しくなくて食べたくないもの」

があるということがわかりました。

 

食べたくないものは、よけて食べたり、

残したりします。

 

そういうのを見ると

「少しでも口に合うものを探して

食べさせてあげたい」

と思うのです。

 

ちこちゃんは

ちゃおちゅーるで有名なメーカー

いなばのものが

比較的口に合うようです。

 

そんなことも気にしながら、

猫のご飯を買っています。

 

ネットばかりでなく

実際に目で見て買うのも楽しいです。

 

札幌は大通りのルトロワというビルにある

ペットショップには

高級なものも含めて猫のご飯が

たくさん売っていて、

昼休みによく見に行っていますが

楽しいです。

 

ですが、行き過ぎて

だいたいどういう商品があるか

わかってしまったので、

別なお店も

(できれば庶民的なものが置いてあるところ)

開拓したいなと思っています。

 

ちこちゃんがむしゃむしゃと

集中して食べるご飯を

少しでも多くゲットするために

ハヤシのリサーチは続きます。