働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

結局病院に連れて行ったのですが

昨日ちこちゃんが吐いてしまう

という話を書きました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

昨日、仕事から帰って

ご飯をあげる前に

試しにおやつを一粒あげました。

 

そしたらまた吐き始め

合計で4回吐きました。

 

これはさすがにもうあかんと思い、

病院に電話したところ、

とりあえず連れてきてください

とのことでした。

 

片付けもそこそこに、

逃げるちこちゃんを

キャリーに入れて、

タクシーで病院に行きました。

 

エコー検査をしたところ、

悪いものはなく、

腸炎だろうということで

胃腸薬などを注射されました。

 

病院もお医者さんも

大の苦手のちこちゃん。

エコーや注射の最中、

私もつきっきりで押さえたり

励ましたりしていました。

 

錠剤の胃薬などをもらって帰宅。

 

今朝お薬を飲まそうと思い、

投薬補助のおやつにしこんだのですが、

おやつだけ食べて

薬は吐き出してしまいました。

 

しかも、今まで問題なく飲んでいた

整腸剤まで飲まなくなってしまいました。

 

仕方なく砕いてチュールに混ぜましたが、

大きめのつぶはやはり飲まずに

残してしまいました。

 

これはまずいと思い、

急いで病院を10時にネット予約。

お医者さんに事情を話して

粉薬を出してもらいました。

 

が、粉薬は錠剤よりも

味や匂いが立つそうで、

ダメな子はダメと言われてしまいました…

 

お薬よりも大切なのは、

ご飯を小分けにしてあげることなのだそうです。

 

1回の量を少なくして

少しずつあげるようにすると

胃腸の負担が少なくてよいそうです。

 

私は朝2回、夜2回と

合計4回に分けてご飯をあげていましたが、

しばらくは

5~6回に分けることにしようかなと

思っています。

 

食いしん坊なわりに

胃腸が弱いちこちゃん。

 

ちゃんと粉薬を飲んで

ちょっとずつのご飯も食べて

早く治ってくれるとよいのですが…