働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ちこちゃんが吐いちゃうのです

一昨日の夕方。

夕方の軽い食事の前に

吐いちゃったちこちゃん。

 

見るととろろ昆布みたいなものが

混じっていて、

どうやら毛玉を吐いたようでした。

 

その後割とすぐにご飯を食べたら、

半分程食べたところでまたリバース。

 

それでもその後も割と元気で

食欲もあったので、

とりあえず様子見していました。

 

そうしたところ、

今朝また吐いちゃったのです。

 

ご飯を食べる前にまず胃液だけ吐いて、

次にやはり毛玉が入ったものを吐いて。

 

なのに、すぐにご飯に口をつけて

それも案の定吐いてしまいました。

 

続けて吐いたので、

ちょっとびっくりして

病院に連れて行こうかと思いましたが、

やはりまあまあ元気で、

残ったご飯、少し後の2食目を

ともに完食しました。

 

これまで数回しか吐いたことがないのに

立て続けに吐いたので、

どこか悪いのかしらと思いましたが、

どうやら心配なさそうです。

 

今猫さんは換毛期。

グルーミングでたくさん毛を飲んでしまって

吐きやすい時期なのだそう。

 

ちこちゃんも毎日、

毛の塊が床に落ちています。

 

本当はブラッシングで

抜け毛をしっかりとってあげたいのですが、

何しろブラッシングが大嫌い。

滅多にさせてくれません。

 

心配ない嘔吐とはいえ、

繰り返しすぎると

逆流性食道炎になってしまうことも

あるらしいので、油断はなりません。

 

毛玉を排出しやすくするフードも

あるそうですが、

今ちこちゃんは、軟便を治すのに

消化器サポートの療法食を食べているので、

安易に乗り換えることもできません。

 

これは注意深く様子を見て、

異変が起きたら素早く病院に連れていく…

という対応をせざるを得ないかなと思います。

 

なかなか健康管理が大変ですが、

それでもちこちゃんがいる暮らしは

とても楽しいので、

まあ良しとしたいと思います。