働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

今日は猫の日ですが

本日2月22日は、にゃんにゃんにゃんで

猫の日です。

 

猫にとってはめでたい日ですが、

我が家のちこちゃん、

明け方から2回下痢をしました…

 

1回目は4時45分頃。

下痢をしても元気で、

私がお尻を拭こうとしたら

走って逃げたくらいでした。

 

お尻をふいて片づけをして、

やれやれもう少し寝ようかと

ベッドに入ったら、

2回目の下痢。

 

量は1回目よりも少なかったものの

しっかり下痢でした。

 

これは病院に行かねばと思い、

なんとかすくい上げて袋に入れました。

 

ちこちゃんはやはり元気。

その後は落ち着いていました。

 

思い至ったのはフードのことでした。

 

膀胱結石が治ったので、

療法食をやめて

他のご飯に移行しようと決めたものの、

なかなか次のフードで

「これ」というものにたどり着かず、

しょっちゅうフードを変えていました。

 

それで腸がびっくりして

下痢をしたのではないか…

 

特に、2,3日前から与えていたフードは

思い返せば、与え始めた日くらいから

軟便になり始めていました。

 

裏面を見たところ、

もう色んなものが入っていて、

体に合わなかったのかもしれません。

 

病院でもお医者様に

フードの切り替え時にはよくあること、

飼主さんビビり過ぎですよ~と

明るく言われてしまいました…

 

そんなわけで、これからしばらくは

ウェットフードに関しては

食べなれていて、かつ

余分な成分が一切入っていない

はごろもフーズの無一物を

与えることにしました。

 

ここから先フードを変えるにしても

慎重に行きたいと思います。

 

ちこちゃんには、

不快な思いをさせて申し訳なかったな…

許しておくれ~と思う飼主でした。