働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

フードジプシーの私?

今朝ちこちゃんが

朝ごはんをほんの少し残しました。

 

これまでは問題なく

食べていたフードだったのに、

突然残したのです。

 

私はちょっと動揺しました。

 

ちこちゃんのご飯は、

カリカリとウェットフードの

2種類を出しているのですが、

そのうちカリカリの方は、

膀胱結石に再発予防や

その他の栄養素なども考えて、

ちょっとお高めの

ドイツ製のものにしています。

 

食いつきが良いので、

先日Amazonで2つ購入したところです。

(返品不可です。)

 

それを残した=気に入らない

ということか…

無駄金払ったことになるのか…

と焦ったわけです。

 

調べてみると猫ちゃんは、

様々な理由で

食事のちょい残しをするそうで、

残したからと言って、

そのフードが気に入らないということでは

必ずしもないそうです。

 

ただ、ちこちゃんは

(好き嫌いほぼないと思っていましたが)

案外気に入らないものがあり、

最初は我慢して食べていても、

突然残すようになるということが

これまでも何回かありました。

 

なので、ちょっと警戒しなければなりません。

 

膀胱結石になって、一応治って以来、

ちこちゃんのご飯をどうするか問題は

結構悩ましく、

方針を定めるのに苦労している最中です。

 

調べれば調べるほど、

成分や原材料、栄養素の問題が

気になってきまして…

 

これとこれは定番にしようと

ようやく決まりかけてきたところでした。

 

ドイツ製のカリカリも

そのひとつでした。

 

なのに、ここにきてまた

振り出しに戻るかもしれません…

 

とある獣医の先生が、

猫のご飯が定まらず、いろんなフードを

さすらい歩いている飼主のことを

「フードジプシー」と呼んでいました。

 

私は今まさにフードジプシーの

状態です。

 

ちこちゃんが喜んで食べてくれて

体にもいいものが早く定着することを

祈るばかりです。

 

今日も昼休みに、

職場近くのペットショップに

フードを見に行く予定です。