働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

日本女子の衣装どうにかなりませんかね?

今、録画していた

フィギュアスケート四大陸選手権

女子フリーを見ています。

 

見ていてしみじみ感じるのが、

 

日本女子の衣装がダサい

 

ということです。

 

今大会、

ショートプログラムが終わった時点で、

最終グループはアメリカと韓国の選手

だけだったのですが、

皆さん、衣装がなかなか素敵なのです。

 

特に韓国女子は、

審査員の目というのを

気にしているのか、

清楚な雰囲気を醸し出す

繊細なデザインの衣装を

着ている選手が多いです。

 

そして、個人的に

なかなか良いセンスだなと

感じるのです。

 

一方日本選手の衣装は、

曲の持つ雰囲気やストーリー性を

意識しすぎているのか、

デザインは古臭く、

色合いもイマイチです。

 

実は採点に影響されていやしないかと

心配になるくらいです。

 

かつては、

浅田真央さんとか

鈴木明子さんなど

衣装が素敵な選手も日本にいました。

 

衣装が素敵な選手は

やはり強い印象です。

 

日本選手も、もう少し

衣装のデザインや色合いに

気を遣ってもらいたいなと

思うのでした。