働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

リンパを流せ

最近体重が増えている私。

どうもむくんでいるような感じなので、

むくみをとる方法がないかと

ネットで調べてみたら、

リンパ師の愛さんという人の動画を

みつけました。

 

リンパの流れをよくするだけで

むくみもとれるし体重も落ちる

との触れ込みで、

リンパを流すという

いろんなポーズを披露しています。

 

試してみましたが、

結構キッツいポーズが多いし、

短気な?私には時間も長くて、

ちょっとついていくのが大変。

 

朝晩やって、というのですが、

朝のくそ忙しい労働者にとっては、

こんな悠長にリンパ流しやってる暇あるか

という感じです。

 

そんなわけで、

エッセンスを取り入れつつ、

自分なりの方法で

リンパ流しをすることにしました。

 

要はリンパ節に向かって

マッサージをしたり、

リンパがたまりやすいところを

ストレッチしたりする

ということのようなので、

基本我流でも大丈夫だと思います。

 

ただ、3日やりましたが、

体重は減りません(むしろ微増)。

 

とはいえ、やると気持ち良いので、

日課にしたいと思います。