働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ストレッチに効果あり

14歳のころから、

毎朝晩自宅で軽く運動しています。

もう癖になっているので

やらないと気持ち悪いくらいです。

 

運動の中身は、

その時々で違っているのですが、

つい2週間ほど前までは、

朝晩もも上げ200回と

スクワット40回をしていました。

 

が、歩きすぎて足を痛めてしまい、

足を使う運動がはばかられる状態に

なってしまいました。

 

そこで、かわりに

ストレッチをすることにしました。

 

ポーズは我流ですが、

1つ1つのポーズを少しゆっくりやって

意識して息を吸ったり吐いたり

するようにしています。

 

そうしたら思わぬ効果が出てきました。

 

まず夜、

割とよく眠れるようになりました。

 

いつも眠りが浅く、

朝起きても疲労していたのですが、

深く眠れるようになったと思います。

 

そして朝、

すっきりするようになりました。

 

比較的よく眠れることも

理由だと思いますが、

ストレッチすることによって、

気持ちが晴れやかな感じになり、

眠気を感じにくくなりました。

 

それから、嬉しいことに、

増え気味だった体重が

元に戻りつつあります。

 

呼吸をしっかりすることによって、

代謝が上がっているのかもしれません。

 

とにかくストレッチは、

私にとって良いことばかりです。

 

これからもしばらく、朝晩は

ストレッチを続けていこうと思います。