働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

生活習慣を見直してみようかな

昨日、精神的にいっぱいいっぱいになって

仕事を休んだのはすでに書いたとおりです。

 

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

自分的には、

朝早起きしてバタバタ準備をして

遅刻しないようにいかなきゃ…

というプレッシャーの1年間耐え続けて

たまらずに爆発しちゃったのではないかと

踏んでいます。

 

また、睡眠時間が短いのも

消耗してしまった原因だと思います。

毎日6時間弱の睡眠なので…

 

そこで、

ちょっと生活習慣について

改められるところは改めてみようと

考えました。

 

まず、仕事から帰宅後、

疲れているなと思ったら無理しないで

少しでもいいから寝る。

 

夜は、日が変わる前にはベッドに入る。

(ベッドに入った直後に

ちこちゃんがトイレをする場合もありますが。)

 

朝のルーティンも見直します。

いつもやっている運動やストレッチのうち、

ここまではいいか…というものをやめる。

 

朝ごはんのメニューを変える。

例えば、毎日山盛り食べているサラダの量を減らす。

(サラダは食べるのに時間がかかり、

食事に時間がかかる原因になるので)。

 

ヨーグルトをカップ式のものに変える。

野菜と果物のお皿をひとつにまとめる。

(洗い物を少なくするためです。)

 

出勤のための地下鉄は、

これまでのものより1本遅くてもOKにする。

(それでも間に合うことは間に合う。)

 

これで時間的に10分から20分は余裕が出るはずです。

ちこちゃんがトイレしたりすると、

若干タイトになりますが、今までよりはましでしょう。

 

ちなみに今朝は、

ちこちゃんがまだ就寝中の4時40分過ぎに

トイレをしたおかげで、

一度起こされる弊害はありましたが、

起床後も準備には余裕がありました。

 

いつもより15分ほど余裕がありました。

 

今の朝の習慣は、

原則出勤時間に縛りがなかった東京時代のものを

そのまま引きずっていました。

 

朝がタイトになった今に当てはめていたら、

余裕がなく辛かったのは当たり前だったように

思います。

 

今回の「いっぱいいっぱいになっちゃった」の件で、

見直しができたので、

まあ良しとするかと思っています。

 

あとはちょっとヤバいと思ったら

無理しないで休みます。

 

この年齢になったらそういうことも

必要かなと思います。

 

無理しないで健康でいられるように

できる工夫はしていこうと思います。