働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

宮原知子さん引退に思う。

先日現役引退を発表した宮原知子さんが、

本日会見を行ったそうです。

 

フィギュア宮原 引退後の夢は医学 - Yahoo!ニュース

 

宮原さんを初めて知ったのは、

宮原さんがまだ15歳か16歳の頃、

シニア1年目のNHK杯フィギュアでした。

 

小柄で地味でしたが、

SPの「戦場のメリークリスマス」が

非常に印象深く、ふと、

この人は日本を代表するスケーターになるのでは、

と思いました。

 

シニア2年目か3年目のFS「初恋」は、

豊かな感情表現が見られるようになってきた

最初の作品であり、

振り付けや衣装も、とても素敵でした。

 

また、後年の「小雀に捧げる歌」や「トスカ」は、

宮原さんにしかできない演目で、

非常に惹きつけられました。

 

正確なポジションのスピン。

精緻で複雑なステップ。

 

フィギュアスケートの本質をついた滑りは、

誰にも真似できないものだったと思います。

 

近年は回転不足に悩まされましたが、

世界選手権では2度表彰台に上がり、

平昌五輪も4位入賞と大健闘しました。

 

浅田真央さん引退後の日本女子フィギュアを

小さな体で引っ張った偉大な選手だった

と思います。

 

個人的には、宮原さんの衣装がとても好きでした。

日本女子選手の中では、

No. 1のおしゃれさんだと思います。

 

引退後はプロスケーターをなさるそうですが、

医学の道に進む夢もあるそうです。

 

宮原さんは学業も優秀だったと聞いています。

 

努力の人、宮原さんであれば、

きっとその夢も叶うでしょう。

 

本当にお疲れ様でした。

 

プロのリンクでも、小雀やトスカを、

是非演じてもらえたらと思います。