働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ちこちゃん吐いちゃった

昨日は、昼に

自宅近くに出かける用事があったので、

自宅に寄ってランチをして、

ちこちゃんにもおやつをあげました。

 

50分くらい自宅にいて

仕事に戻りました。

 

おやつを食べたちこちゃんは

キャットタワーの上で

眠っていました。

 

夕方、仕事が終わって帰宅すると、

玄関と部屋のフローリングに

ちこちゃんが吐いたあとがありました。

 

血は混じっていませんでしたし、

色もおかしな感じではありませんでした。

おやつにあげたフリーズドライの鮭が

そのままの形で含まれていました。

 

当のちこちゃんは元気な様子で、

そのあと夕方のおやつと晩ご飯を

ペロッと平らげました。

 

猫ちゃんは吐くことが多いと聞きます。

実際、ちこちゃんも

うちに来てから

今回含めて3回吐いています。

 

1回目は朝早く胃液を吐きました。

2回目は朝ごはんの直後に吐きました。

 

私は、1回目は空腹で、

2回目は急いでご飯をかきこんで

吐いたのだろうと思い、

それほど焦りませんでした。

 

が、今回は

食べてしばらくしてから

吐いたので、

体の具合が悪いのかと

最初はかなり心配になりました。

 

動揺して実家の母に電話したところ、

実家の猫も同じような感じで

吐くことが良くあるらしいです。

 

本当に具合が悪いときは、

何度も吐くし、

吐いた後も体を丸くして

寝ているということです。

 

ちこちゃんは、さっきも書いた通り、

その後の食事は完食しましたし、

思いっきり体を伸ばして

リラックスしていました。

 

心配はなさそうでした。

 

ただ、これからも

よく吐くようであれば、

一度お医者様に

相談してみようかなと

考えています。

 

ペットの健康管理って、

なかなかに気を遣いますね。

 

人間の言葉を話さない

動物さんたちですから、

普段の様子を

よく観察してあげたいと思います。