働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

お腹いっぱい土曜日

土曜日は大体1週おきに

実家に昼間顔を出しています。

 

昼頃に行って、

ランチやおやつを

両親と妹と一緒に食べて、

午後3時半頃に出る感じです。

 

母は今78歳ですが、

リウマチで手が痛いにも関わらず

ちゃんと料理する人で、

昼頃に着くとご飯の用意をして

待っていてくれます。

 

今日も行ってきたのですが、

スパゲッティを作ってくれました。

美味しく食べました。

 

さらに今日の夜に食べなさいと

揚げ物などを作ってくれたり、

黒豆やピクルスなどの常備菜まで

持たせてくれます。

 

それ以外にもおかずや野菜を

持っていけとかなりな量の食料を

持たされて帰ってきます。

 

おかげで土曜日の夜も

一人暮らしにしては

豪華な食卓となり、

実家に行った日は、

お腹いっぱいになります。

 

流石に年老いた母に

ここまでしてもらうのは気が引けるので、

時折お土産を持っていくのですが、

そんなものいらないと言われる始末。

 

1週おきの土曜日は、

いつも食い逃げの泥棒みたいな気分に

なったりするのでした。

 

今日は春巻きを持たせてくれたので、

ビールで一杯やりながら

つまむことにしたいと思います。