働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

在宅勤務って、こんなに気詰まり❓

実は、土曜日あたりから

飼ハムマサムネの容体が悪化しました。

 

それで介護中心の生活となり、

週明けから可能な限り

在宅勤務にしています。

 

思えば、コロナが蔓延し始めた頃、

職場は出勤停止になり、

私は基本家にいました。

 

最近も、職場に出る必要がない日は

極力在宅で仕事をするようにしており、

1週間から10日に一度は

在宅勤務という感じでした。

 

かなり前、自分のオフィスを持っていた時も、

集中して書面を書きたい日などは、

あえて在宅勤務にしていました。

 

在宅勤務は、自分にとって、

心地よいものでした。

 

しかし、介護のための在宅勤務を始めると、

ちょっとストレスフルなのです。

 

まだ3日しか経っていないのに、なぜ❓

と思います。

 

介護と言っても、

人間の介護とはたぶん異なり、

見守りがほとんどです。

 

私が介添えしなければならないのは

1日何回かの食事くらいです。

 

しかも、昨日あたりから少し回復したので、

食事の介添もいらないくらいです。

 

ストレスに感じることなど

それほどないはずなのに、

なぜだろうと不思議でした。

 

もしかすると、

在宅勤務自体がストレスというより、

マサムネの体を慮る気持ちが、

重くのしかかっているのかもしれません。

 

私はマサムネの他に家族はなく、

介護に関する不安な気持ちを吐露することも、

ままならない状況です。

 

電話で母に話したりはしますが、

四六時中話しているわけにもいきません。

 

また、はじめてのことなので、

どうすれば良いか分からず

戸惑うことも少なくありません。

 

そんな不安な気持ちを抱えた状況で、

籠って在宅勤務するからこそのストレス

ということかもしれません。

 

先ほども書いたように、

今若干回復したマサムネですが、

高齢で心臓も悪く、

予断を許さない状況です。

 

ストレスはかかりますが、

自分の気持ちとしては、

やはりできるだけそばにいて、

介護したいと思っています。

 

気詰まりな気持ちとは

どうにか折り合いをつけたいな、

なにか良い方法ないかな、

と、思案しています。