働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

マサムネの死に思う。

マサムネが亡くなって、もう4日。

 

いつも頭のどこかに

マサムネのことがあり状態です。

 

悲しさからは、

少し回復できてきたように思いますが。

 

昨夜、4月に入って

マサムネが体調を崩して以降の

写真や動画を見返していました。

 

少しずつ弱っていく様子がわかり、

特に20日以降は、素人目に見ても、

いつ逝ってもおかしくない状況だったように

思えました。

 

介護中、

可能な限り在宅で仕事していましたが、

どうしても出なければならないことも

少なくなく、

私が不在中には逝かないでくれと

祈りながら、出かけていました。

 

マサムネが逝ったのは、

ゴールデンウィークが始まってから。

 

仕事が休みに入ってから、

最期に向かってどんどん弱り、

亡くなりました。

 

まるで、私が休みになるのを

待っていたかのようでした。

 

お陰で私は、きちんと準備して

マサムネを送ることができました。

 

葬儀の前に、

たくさん体を撫でて、

話しかける時間もとれました。

 

お別れのための時間を

しっかりとれるよう私に配慮して、

マサムネは旅立ったようにも思えます。

 

いい子だったな、と改めて思います。

 

休みの間に、

たくさんマサムネのことを考えて、

休み明けには、

明るく温かい思い出にしてあげられるよう、

気持ちを整えられればと思います。