働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

睡眠をどうとるかが問題だ。

最近毎日眠いのです。

 

 

というのは、飼ハムのマサムネが夜の散歩に出てくる時間が、ついに1時近くになり、私が寝るのが2時前後という事態が何日も続いているからです。

 

 

もちろん、出てくるのを待たずに寝てしまうという手もあります(これ以上遅くなるようだったら一度そうしてみようかとは思います)。

 

 

ですが、マサムネももうすぐ2歳2ヶ月になります。

いつ何時何があるかわかりません。

 

 

老いの楽しみを奪うのは忍びないし、亡くなってから、あの時出してあげていれば…と後悔したくない。

 

 

だから、極力付き合いたいと思うのです。

 

 

しかし、私の睡眠時間もある程度確保しなければなりません。

で、どうやって確保するかを考えています。

 

 

今取り入れているのは、帰宅後の午睡と、マサムネが出てくるまでの仮眠です。

 

 

どちらも細切れ睡眠ではありますが、寝ないよりはマシかと…

 

 

しかし、マサムネが出てくる前の仮眠は、いざ本気寝しようという時に逆に目が冴えてしまったりもして、かえって良くないのかなあ…とも思います。

 

 

昨夜もマサムネをケージに帰せたのは2時過ぎでした。

その後すぐに寝付けなかったのですが、今朝は、それほど辛い感じはしませんでした。

 

 

夕方帰宅後爆睡しましたが。

 

 

マサムネの楽しみと私の健康、両立するために試行錯誤しようと思います。