働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

世界ネコ歩きのナレーション。

岩合光昭さんの

世界ネコ歩きが好きです。

 

この4月から

放送時間が木曜夜8時からになり、

今ちょうど放送されているところです。

 

淡々と猫の姿を追うこの番組。

ナレーションは、

その回その回の雰囲気を伝える意味で、

とても重要だと思います。

 

今日は奈良の回で、

古都のしっとりした雰囲気が強いです。

 

小林薫さんの柔らかくも渋いナレーションが

とてもマッチしています。

 

よくナレーションで登場するのは、

塚本高史さん

相武紗季さん

前田敦子さん

といったところです。

 

塚本さんや相武さんは、

安定していて聞きやすいですが、

正直、前田さんのナレーションは、

ちょっと作りすぎていて

浮いている感じがします。

 

今までのナレーションでは、

富山の回の立川志の輔さん、

どの回かは忘れましたが、宮崎あおいさんが

さりげなく、

それでいて味があり、

よかったなあと思います。

 

最近はコロナで、

世界各地の撮影もままならないネコ歩き。

 

再放送も十分楽しいので、

これからも末長く放送してほしいです。