働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

夜寝られませんでした。

いつも夜の眠りが浅くて、

夜中1,2度目が覚めたり、

早めに目が覚めて

眠れなかったりします。

 

昨夜はとりわけ、

睡眠の質が悪かったです。

 

いつもどおり、

深夜0時少し前にベッドに入り

おそらく10分ほどで入眠。

その後トイレに行きたくなって

目が覚めたら1時半過ぎ。

 

次に目が覚めたのが3時半過ぎ。

4時過ぎにも目が覚め、以後

30分ごとに目が覚める状況でした。

 

最後は5時40分頃、

飼猫ちこちゃんが

トイレの砂をかく音で目が覚め、

掃除をした後多少寝ましたが、

20分ほどで起床時間となりました。

 

そんなわけで本日は

すっかり寝不足です。

 

昨日もそうでしたが、

今日もさきほど

15分ほど意識が飛んでいました。

 

実は長いこと心療内科に通っていて

何種類か睡眠薬

試してはいるのですが、

どれも翌日に眠気が残り、

継続して使えないのです。

 

一番ぐっすり眠れるのは、

休みの日の二度寝や昼寝。

 

平日はなかなかゆっくり

寝られません。

 

睡眠の質が落ちると

メンタルに悪影響が…

と言われますが、

私の場合は逆で

メンタルに負荷がかかっていると

睡眠に影響が出るようです。

 

ここ最近だと

ちこちゃんの健康問題で

ストレスを感じていた気がします。

 

まあもうこういう性分なので

仕方ないと割り切って、

お薬の力を借りながら

ボチボチ乗り切っていきたいと

思います。