働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

日常は、まだ遠く。

実家通電の一方で安堵して、本日は恵比寿と銀座に買物に出かけました。

 

結局、買うほどの物はなく、手ぶらで帰ってきたわけですが。

 

唯一、買うかどうか迷ったのが、UNIQLOのイネス ド ラ フラサンジュのセットアップにできるパンツとジャケット。

シルエットはかなり綺麗で良いのですが、生地感がやや起毛していて、着られる季節が短めかなというのと、毛玉ができやすそうな気がして、保留しました。

 

イネスって、保留してるとなくなるのよね^^;

 

買物している最中も、母とはメールのやり取りをしていました。

 

実家の近くのスーパーが、地震時にスプリンクラーが誤作動して店内が水浸しになり、店を開けられないようだと書いてありました。

 

その後、結局正面玄関だけ開いて、あり物を売ってくれたようですが、買えなかったものがあって、父が少し離れたスーパーに自転車で買いに出たとのこと。

レジでは結構な時間並んだようでした。

 

友人知人のSNSの書き込みを見ても、お店はどこも品薄みたいです。

 

お肉を買いたかったけど買えなかったという書き込みも見ました。

 

避難所にいると栄養が偏ると言いますが、避難所じゃなくても、当面十分な栄養を摂るのは難しそうです。

 

物流がストップしていたり、漁に出られなかったり、お肉が加工できなかったり、電気や水が止まったために、食の確保が難しくなっているわけです。

 

改めて、大きな大きな地震だったのだと実感します。

 

そういえば、今回の地震、厚真と札幌ばかり、やたら目立っていますが、厚真の隣?むかわ町の被害もそれはそれは大きいそうです。

 

確かに、建物の倒壊、道路の陥没など、大きな被害が出ている写真がありました。

 

むかわの被害も大きいことを世に発信してほしいというご要望があったので、情報シェアさせてもらいます。

 

自宅近くのコンビニで、地震義援金募っていたので、チャリンしてきました。

 

私の故郷です。

何かしたいな。

仕事があるから、ボランティアは難しそうだけど…。

今日明日と、自分ができる支援を考えたいと思います。