働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

実家通電。

本日夜の8時ころ、実家にようやく電気が通りました。

 

夕方頃に札幌の5割ほどで通電という情報が流れていたので、内心、

 

どないなっとんねん!!

 

などと、なぜか大阪弁で毒づいていました。

 

通電前、なぜか母から、食卓でろうそく2本立てて、半笑いで親子丼食べてる父と妹の写真が送られてきて、苦笑い…

 

割とすぐあとに通電のメールが届きました。

洗濯と風呂だ!と張り切る母は、本当に嬉しそうでした。

 

先程電話で話しましたが、何もすることがなくて暇だった割に、疲労はあったようです、家族全員。

 

実家はしばらく断水してましたが、マンションの管理センターの水道は生きていて、父は何度も水を汲みに行っていたらしいです。

食事や灯や、工夫してしのがなければならず、余震も続く。

 

気が張っていたのでしょう。

昨夜はいつもより早く布団に入ったのに、よく寝たと言っていました。

 

不眠症気味の母なのですが。

 

家の中も特に荒れなかった被災者ですら、たった2日で疲労がたまります。

自宅が倒壊したり、避難所で生活したりする人の疲れは、どれほどかと、つくづく思います。

 

今回、被災したのは私ではありませんでしたが、いろんな方が家族を心配して気遣って下さいました。

私自身、仕事が手につかないくらい心配していたので、皆さんから頂いた言葉は本当に嬉しくて、励みになりました。

 

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

被災した皆さんには、本当にお見舞い申し上げます。

何かお手伝いできることがあれば、させてもらいたい思いです。

 

どうかどうか、お身体に気をつけて下さい。

皆さんが1日も早く日常に戻れることを祈っています。