働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

実家被災。

札幌の実家が今日の地震で被災しました。

 

被災と言っても、ラッキーなことに家具が倒れたり、食器が落ちたりということもなく、家族は怪我ひとつない状況だったのですが。

 

電気と水道が止まってます。

ただ、水はマンションの管理センターから取ってこれるみたい。

ガスも通っています。

 

なので、食べたりトイレしたりという必要最小限のことはなんとかなっているようです。

 

冬じゃなかったのが救いかと…

 

東日本大震災のとき、名古屋に住んでいたハヤシは東京出張中で、帰れなくなってしまいました。

一晩、出張に来たビルの中で過ごしたわけですが、水も電気も大丈夫だったので、自分自身が心細いということは、ありませんでした。

 

名古屋に戻れるかどうかが心配だっただけで。

 

心配、気がかりといえば、今日の方が圧倒的に上です。

 

幸い妹が同居しているのですが、ハヤシの親、70代半ば。

なんだかんだ言って、疲れ溜まるだろうな。

余震も不安だろうな。

不便が続いて大変だろうな。

などなど。

 

スケジュール動かして帰ることは可能ですが、飛行機飛んでないし。

仮に北海道に降り立ったとしても、実家にたどり着くのが一苦労。

帰っていいこと、今のところなさそうです…

 

何かしたいのに、しようがないというのは、辛いものです。

さっき電話で母と話したら、元気そうではあったけど。

無理せず休めるときは休んで欲しいものです。

 

北海道の皆さん、お見舞い申し上げます。

ご不便されてる方、たくさんいらっしゃると思います。

明日は天気も悪いみたいで、土砂崩れも心配されます。

 

どうかどうか、早く復旧してほしい。

そう思うばかりです。