働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ハムスターのことばかり考えている正月でした。

あけましておめでとうございます。

明日午前の飛行機で東京に帰り、そのまま出勤のハヤシです。

 

27日夜から本日まで札幌の実家でのんべんだらりとしておりました。

買い物に行き、初詣に行き、友達に会い、あとは家でゴロゴロと理想の正月…でしたが、ほとんどの時間、私の頭は「マサムネは大丈夫か」ということに支配されておりました。

 

ハムスターは環境変化に弱い動物。

前回投稿でも書きましたが、私は、帰省ぎりぎりのタイミングで手段を厳選することがほぼできない状況でマサムネをホテルに託してきました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

で、その後、ペットホテルには他の動物もいてストレスがたまる、ホテルから数日後に引き取ってきたハムスターが亡くなった、ハムスターにはペットシッターの方が向いている…などというネット記事に振り回され、「本当に大丈夫か?マサムネは大丈夫なのか?」と毎日毎日、程度の差こそあれ、おろおろしながら安心できる記事を探すためにスマホでネットサーフィンをずーーーーっとしていたわけであります。

 

おそらく、預けたホテル自体は価格は東京の割に非常にリーズナブル、にしてそれなりのお世話をしっかりやってくれていると思われます。

数回のメール報告はやります、という約束も果たしてくれ、28日、31日、4日の3回にわたり、写真付きのお世話報告が来ました。

 

↓4日に送られてきた写真

f:id:comcomcom-0620:20200105112908j:plain

 

ご飯も排泄も問題なく、ホテルの方がケージを開けると寄ってくるようになっているらしい。

彼は、ご飯の気配を感じると表に出てこようとする子だったので、そういう行動をとるようになったということは、まあ慣れたということなんだろう、こちらで心配していたほどやばい状態にはなっていなかったのだろうとホッとしました。

 

が、それもつかの間。

また別な心配が起こってきたわけです。

 

帰宅した後、私のことを忘れていて、また環境が移された彼は混乱するのではないか?

何度も何度も環境が変わって、今後体調を崩すのではないか?

 

とりわけ、「私のこと忘れていたらどうしよう」という不安は非常に大きかったりするのです…

 

そんなこんなでやはりスマホで安心情報を探そうとネットサーフィンばかりやっていた結果(と思われますが)、左右の腕がこりにこって疼痛に見舞われる事態に発展しています。

私は今、疼痛を抱えながら、PCでこのブログを書いているわけです…

 

スマホって軽い軽いとは思ってもおそらく200グラムくらいはあるのであって、それを日がな一日手に持って動かしていると、姿勢も不自然だしコリの原因になるんですね…

 

今まで仕事でPCやりすぎて腕が痛くなったことは何度もありますが、スマホが原因と思われる腕の疼痛は初めてで、改めて私の「考えすぎの超臆病なダメ母ちゃん」ぶりを思い知らされるのであります…

 


 

 

マサムネを買い始めた当初、ハムスターがこんなに移動に弱い生き物とは知らず、帰省時には連れて帰ってくればいいやと思って、だいたい毎年のペースで帰省の予定を組んでいて、実は2月末にもお休みを兼ねて短い帰省を入れてしまっています。

 

このときは、実はペットシッターさんにお願いしようかなと思っています。

つまり、自宅にマサムネを置いておいて、お世話のために通いで来てもらう方法です。

場所移動がないという点では、環境変化の負担が少なくていいと思いまして。

ただ、心配なのは防犯上の問題と(まあ、これはどうにかなるかな)、シッターさんが来るとき以外は人の目がないということ。

 

ハムスターは一緒に生きる動物がいないことで孤独を感じる生活ではないので、ねこちゃんやワンちゃんのような「寂しがる」という心配はほとんどないのですけれど、ホテルと違って体調変化に気づきにくいという問題は抱えることになるような気はしています(まあ、昼間仕事で留守にしているので、あまり変わりはないかとは思いますが)。

 

腕に疼痛が出るほどいろいろ情報を集めて、今は、数日の不在であればシッターさん、長期不在であればペットホテルみたいな感じでとらえていますけれど。

 

まあ、これは実際にやってみて、それから決めることになろうかと思います。

 

あまりに疼痛がひどいので、お昼を食べたら、実家の近くにあるマッサージ屋さんに行ってきます。

明日から仕事だし、休み最後の日のメンテナンスとしてはちょうどよいかもしれません。

 

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

楽天ルーム、遊びにいらしてください!!*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items