働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ハムスターのご飯について考える。

東京は昼前から本降りの雨。

そんな中私は、歩いて20分ほどの百均やらパン屋やらにお使いにでかけて、すっかり疲れてしまいました。

 

マスクをして歩くと体力の消耗が激しい気がします・・・

そもそも自粛生活で外に出ることがこの1ヶ月あまり少なかったので、体力自体が低下しているのでしょう・・・

この先、通常の勤務に戻ったときに体力が回復するのか、心配です。

 

さて、本日は、ハムスターのマサムネが私の家に来てちょうど6ヶ月となる日でした。

 

*最近のマサムネさんです*

f:id:comcomcom-0620:20200507170227j:plain



というわけで、ちょっとお祝いということで、マサムネに好物のヨーグルトとフリーズドライのかぼちゃ(実は犬用おやつ)、くるみのかけらを振る舞いました。

 

ヨーグルトはマサムネがとても好きなおやつではあるのですが、カロリーが高く脂肪分も多いし、与えすぎると下痢する恐れもあるということで、本当に時々しか上げていません。

くるみは本日初めてあげました(食いつきが非常に良かった)。これもカロリーが高い食べ物なので、あげたのは本当に小さなかけらです。

 

よく、インスタやツイッターを見ると、ハムちゃんの顔を全部隠すくらいの大きさのお野菜や果物を与えている方がいるのですが、投稿している方は皆さん、本気であれを1回分として与えているのかなあと疑問に思ったりします。

 

ハムスターのごはんの量は体重の10%くらいと言われています。

野菜や果物をあげるときは、体の大きなゴールデンハムスターで1センチ角くらいが適切とされているんですよね・・・

 

私自身、「カロリーが少ない野菜であれば多少大きくてもいいだろう」と思って、ブロッコリーなどはあまり大きさを気にせず与えていましたが、(それが原因かどうかは断定できないにしても)シュウ酸を過剰摂取させることになり、結果膀胱に砂ができる事態となってしまいました。

 

*その記事はこちらから* 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

大好物のかぼちゃなども2センチ角くらいで与えてましたし、干しりんごもほぼ毎日与えていました。

その結果(だと思うのですが)、マサムネは、オスのハムスターにしては結構大きめの155g位の体格になってしまったわけです(お医者様には「ちょいポチャくらい。肥満ではない」と言われてはいますが)。

 

お医者様からは、糖質を摂りすぎると糖尿病になったり肝臓がやられたりする可能性が高いと指摘されて、以来、マサムなの好物(かぼちゃ、りんごなど)のあげ方、あげる量にはかなり気を使うようになりました。

 

かぼちゃは大好物なので毎日あげてはいますが1センチ角にしましたし、りんごは1センチ角のものを3日に1度あげる程度。

ひまわりの種やかぼちゃの種も2,3日に一度1粒あげるくらいにしました。

ちなみに今日は高カロリーのごちそうを食べたので、たね類はあげません。

 

マサムネは大食いさんですが、こうやって好物をあげる量を減らしたところ、それまでほとんど手を付けなかった雑穀やペレットを多少食べてくれるようになりました。

夜あげたご飯を朝になってほぼ完食していることもあります。

そういうときは、仕方ないのでご飯を追加しておくのですが、追加しておくのは、フリーズドライのコーンや自作の干しにんじん(かなり小さくしてあります)、オーツ麦くらい。

 

そうしたところ、1ヶ月に10グラム増えていた体重の増加がやっと止まり、155グラムくらいで1ヶ月くらいキープできています(もう少し減らしたいのですが)。 

 

大きな野菜や果物が、SNSの写真用に一時的に与えているもので写真をとったあとは撤去しているのであればいいなとは思うのですが、そうでないとハムちゃん病気になっちゃうんじゃないか・・・とマサムネの体調管理で苦労している私としては、ちょっと気になってしまうのですよね・・・

 

気になる食事といえば、人工的なおやつもあげられます。

最近、インスタやツイッターでよく見るのが、ハムスター用のピューレとウエハース。

 

ピューレって猫ちゃんにあげるおやつというイメージで、げっ歯類のハムスターにあげるピューレというのがうまく想像できません。どんな味がするのでしょう?

 

そしてウエハースは、おそらくは、2.5センチ角くらいの大きさのもので、イチゴ味とかぶどう味とかがあり、きれいに着色されています。

これ、ハムスターが持ったり食べたりしている様は、確かにとてもかわいいんですよね。

 

ただ、個人的には、カロリーや糖質が多すぎるんじゃないかと非常に心配です。

それから、どういう成分が入っているのかもとても気になる・・・

あの人工的な色味が「あげるの怖い」と思わせるのです、私には。

 

おそらく、「きちんとしたメーカーで販売しているのだからハムスターにあげても大丈夫なはずだろう」と思われている方が少なくないのだと思います。

が、私は、そもそもそこに疑問を持っています。

 

というのは、以前、ハムスターを含む小動物用のフリーズドライの野菜の中に、ハムスターに与えてはいけないとされている芽キャベツが含まれていたことがあったからです。

私は当時知らずに誤って1個マサムネに与えてしまったのですが、芽キャベツは、ハムスターの甲状腺機能に異常が生じる恐れがあるものらしいのです。

以来、私は、名のあるメーカーが作っているご飯でも「ハムスターに与えて大丈夫か」を、ネットなどで調べるようになりました。

 

人工着色料やその他の化学物質が添加されているおやつをハムスターに与えた場合にどのような健康上の問題が生じるか未知数だと思うのです。

 

もちろん、野菜や果物にも毒性があるものが多くて、それを与えるリスクと化学物質が添加されているおやつを与えるリスクを比較すると、そう変わらないという考え方もあると思います。

 

ですが、野菜や果物については加熱することによってリスクを回避することができますし、そもそもだめなものは与えないということができます。

が、おやつに関してはそうはいかないだろうというのがありまして・・・

 

ハムスターには健康でいてほしいという気持ちと同時に、美味しいものを食べて楽しんでほしいという気持ちもあります。

おそらくかわいいおやつをあげている飼い主さんの多くがそういう気持ちを持っているのだと思います。

 

なので、メーカーさんには、ハムスターの体に悪影響を及ぼさない成分でできているということを明言してほしいし、安全性と美味しさと健康を両立させたおやつを作って欲しいなと思うのでした。

 

 

*こちら、犬用のおやつですが大きさ・食いつきともにハムスター向きでおすすめします*

  

 

 

 

*本日も夏用マスクご紹介します。ご入用の方はお求めください*

 

 

 

 

楽天ルームもどうぞ遊びに来てくださいね!!*

 

room.rakuten.co.jp