働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ハムスターの膀胱に砂が見つかりました。

出勤停止開始から今日で9日目。

今週は仕事関係で外出することが何度かあり(明日も出なくちゃならない)、ちょっとびくびくしています。

先ほどニュース速報で、政府が緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大したという知らせも入りましたし…

 

昨日は、実は2度外出したのです。

仕事での外出から戻った後、夕方にもう一度。

理由は、愛ハムのマサムネを病院に連れていくためでした。

 

*一昨日の夜、かぼちゃの種を食べているところです*

f:id:comcomcom-0620:20200416164926j:plain

 

一昨日の夜、散歩していたマサムネから、血の塊が出ました。

上の写真の少し後のことです。

どこから出たか、というのを確認していなかったため、私は「血便か?」と思いました。

しかし、その日の他のウンチは普通の様子。それに本人はいたって元気。

 

なんだろう?大丈夫かな?と一瞬思ったのですが、ハムスターは体調不良を隠す生き物。ついさっきまで元気に遊んでいたのに突然臨終したという話も何度か聞きました。

 

私は、「本当はマサムネ、めちゃくちゃ具合悪いんじゃないか」とかなりドキドキしてしまいました。

 

がしかし、翌日はかかりつけの動物病院はお休み。

一日置くか?とも思ったのですが、よく眠れないほど悩んでしまい、結局ネットで評判が良かった少し遠くの動物病院(エキゾチック全般OK)に行きました。

 

獣医さんは、私のことを「おねえさん」と呼ぶ語り口の軽い場末のホストみたいな人でした笑

しかし、丁寧に話を聞いてくれて、その後、マサムネのボディチェック。

体表に異変がないことを確認したうえで、レントゲンとエコーをするといって隣の部屋に移動していきました。

5分ほどして呼ばれ、「たぶん膀胱に砂があるみたいなんだよね」と言われました。

 

ん???

 

ちょっとびっくりしている私に、獣医さんは、一緒にエコーを見ましょうと言ってくれました。

マサムネを片手で抱っこしたまま、おなかにゼリーを塗り(なめても大丈夫なもの)、カメラを当てていきます。

マサムネは、獣医さんの手の中から出たくて、上方向に移動しようと頑張っています。

「もうちょっとだからね、頑張ってね」と頭をなでながら頑張ってもらって、何とか画像を見ました。

すると、お医者様が膀胱と示した黒い部分の中に、ちらちらと白い点が映っていました。それが砂なんだそう。

 

そして、一昨日の「血の塊」は、血尿に加え、性成熟が進んだマサムネの精液が混ざって粘着質なものになったのではないかと言われました。つまり、砂が一緒に排出されている状態であると。

血便だったら、かなりぐったりするんだそうです。

 

で、なぜ、砂がたまったのかというと、食べ物に含まれているシュウ酸が理由なんだそうです。

 

シュウ酸…油断していた。

生で野菜を食べさせるとシュウ酸の摂取量が多くなるんだそうです。

なので、一度茹でてあげるようにしましょう、と言われました。

 

薬はなし。食生活の問題なので。

命の危険がある状態でもない。

そして、猫や小動物は、膀胱の石や砂はどうも痛くないようだと話していました。

 

痛くはないのかもしれないけど、最近マサムネ、おしっこをしたらおしりを随分気にしている様子だったんですよね。何か本人なりに違和感があるのかもしれない…

 

その後自宅に帰ってネットで調べたのですが、今まであげていた野菜、シュウ酸が多いことが分かりました。

ブロッコリーにキャベツ…

ブロッコリーはレンジでチンしたのを与えていたのですが、シュウ酸は水溶性で、減らすには加熱しただけではだめで、茹でることが必要だったらしい…茹でても完全になくなるわけではないですけど。

 

そして、マサムネ、ちょっと太り気味だったので、最近おやつによくキャベツを生であげていたのですよね…とはいえ、千切りのものを数本程度1日に二回程度でしたが。

 

獣医さんは、生後6か月で砂ができるというのは結構早くて、遺伝的に砂ができやすい子だったのだろう、何ともない子は全然何ともないし、気にしなくていいですよと言ってくれました。

それでも、私としては油断していたことが悔やまれてなりません…

添加物とか、最近は糖質とかに気を配っていたのに…盲点でした。

 

夕べから、シュウ酸リスクを可能な限り排除しようと、ご飯の中身を結構変更しました。

 

*マサムネの夕べのご飯です* 

f:id:comcomcom-0620:20200416172142j:plain

 

売り物の乾燥キャベツや青梗菜チップもいつもあげていたのですが、加工する過程でゆでているかどうかが分からなかったので、とりあえず排除しました(青梗菜に関しては、シュウ酸が多いという情報と少ないという情報両方あります)。

写真を撮った後、茹でたパプリカを足しています。パプリカは生でもシュウ酸はほぼないようですが、念のため茹でました。

 

膀胱から砂を排出してもらうには、水分を取ってもらうことも必要です。

乾物ばかりで水を飲んでくれればいいのですが、飲んでくれない可能性も無きにしも非ずなので、茹で野菜はいくらかあげたい。

小松菜とかもやしとかいろいろ検討しましたが、冷凍保存が難しい、売っている量が多すぎる、しかも私が一人暮らしで残り物の処理に限界があるということで諦めて、キュウリを少し上げることにしました。

 

キュウリもシュウ酸は少ないようですが、念のため茹でます。

そして、水分が多い野菜なので、あげすぎないように注意しようと思います。

 

昨日から今日にかけて自分のことを責めていました。

が、こうなったものは仕方ない。ここから先は、マサムネにおいしくて、体に問題がないものをあげられるよう日々頑張っていきたいと思います。

 

それにしても昨日の先生…若くて語り口は軽いけど、とても親身で一生懸命やってくれる先生でした。

初診で検査もいろいろしたので、料金が保険使って7000円超と高かったけれど、払っても惜しくない先生でした。

 

そしてマサムネ…本当にいい子だなあと実感しました。

診察って、ハムスターにしてみれば、捕まれて体をいじくりまわされる恐怖体験だと思うのですが、声も出さずに最後まで頑張ってくれました。

 

人間のことを信頼してくれているのでしょうか。

もしそうなら、マサムネの信頼に応えるべく、私もいいご飯をあげられるよう頑張らねばなりません。

 

これからもよろしく、マサムネと思うのでした。

 

 

*全く無関係ですが、本日もマスクをご紹介します。全国で緊急事態宣言となりましたので、ご入用の方はご検討ください*

  

 

 

 

楽天ルームも遊びに来てください。衛生用品もハムスター用品も取り揃えています*

 

room.rakuten.co.jp