働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

マスクはドラッグストアじゃないところで売っている。

本日は、通院で神保町へ。

診察が済んだ後、お昼を食べようと付近をうろうろしたのですが、多くの飲食店がお休みになっていました。

飲食店だけじゃなくて、書店や古本屋さんも休業。

老舗の洋食屋さんだけはいつものように行列ができて店内も人がうじゃうじゃしていましたが、いつも賑やかな神保町も静かな感じになっていました。

 

通院の後は、霞が関に野暮用があり、神保町の書店が閉まっていたので、帰りに丸の内の丸善に行こうと移動しました。

 

霞が関に出るなら、淡路町から丸ノ内線だろうと思い、てくてく通りを歩いていると、「ビーワン」という百均の看板が目につきました(以前通りかかったけれどお休みだった。なんと日曜定休なんだな)。

 

最近はマスクの購入を半ばあきらめていて自作ですでに4枚作ったのですが、自作マスクを作るにもゴムが足りない状況。

マスクに使えるゴムがあれば…と思い、店内に入りました。

 

そうしたらなんと、ガーゼマスクが売っているではないか。

そう、安倍首相がしているあのマスク(いつ上にずり上がっていくのかと、テレビでマスク姿を見るたびにいつもひやひや)。

1袋2個入りで、ひとり3個までと書いてあったので、3個購入しました。

その百均では細いゴムもたくさん売っていて、こちらも購入。

 

ホクホク顔で地下鉄に乗って東京駅で降り、丸善に向かいました。

丸善では、なんと1階のレジ前にポリウレタン製のマスクがあるではありませんか!!

こちらは、1袋2個入りで1つ550円とちょっとお高め。

ですが、PITTAで知ったのですが、ポリウレタン製のマスクって楽なのです。

物にもよるでしょうが、耐久性もそれなりにありますし。

なので、こちらは2つ買いました。

 

使い捨てマスクはあと20日分弱くらいしかありませんが、洗って使えるマスクの数が、手作りのものも含めて20枚になりました。

ポリウレタン製やガーゼのものは、繰り返し使えるといっても使用頻度に限界があるでしょうが(まあ、せいぜい、4,5回ですかね)、そう考えてもむこう2か月以上はなんとかなりそうになったので、ちょっと安心です。

 

ドラッグストアでは最近、朝から店頭でマスクを並べるのをやめているようですね。

行列ができてむしろ感染リスクが高まるからでしょうか。

 

それでもやはりドラッグストアではマスクは品薄で、近所のドラッグストアでマスクを見かけることはありません。

 

そういえば、この前の土曜日、人形町方面に用があって行ったとき、小さな洋服屋さんのようなところ(たぶん臨時店舗)で不織布のマスクを買いました。

 

最近マスクを入手しているのは、全てドラッグストア以外のところです。

しかも、ほぼほぼ偶然発見して購入しています。

 

マスクを買うのにドラッグストアに行こうっていう発想は、もしかすると捨てたほうがいいのかもしれませんね。

不織布の使い捨てマスクを買おうと思ったら、ドラッグストアしかないのかもしれませんが…

 

もちろん、使い捨てマスクが衛生面で一番安心ではありますが、布マスクの正しい洗濯の仕方も公開されていますし、手に入るマスクで自分の身を守るということを考える必要があるのかもしれません。

 

*マスクの洗い方の情報はこちらから!!*

news.yahoo.co.jp

 

 

私も、皆さんが、このご時世、ストレスのない生活が送れるよう、ブログなどを通じて、今後も(多少お高めではあるものの)マスクや除菌グッズ販売の情報をご提供していきたいと思っています。

 

*そこで、本日のマスクです*

 

 こちらは300枚入りです。

 

 

 

こちらはポリウレタン製の洗って使えるタイプです。

 

 

 

 赤ちゃんにも安心な除菌スプレーを見つけました

 

 

 

*マスクや除菌グッズは楽天ルームでもご紹介しています。*

room.rakuten.co.jp

 

みなさん、どうぞご自愛ください!!