働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

iPad一式買いました。

荒天の東京です。

外出自粛って意味では悪くないような・・・気もします。

配送など外でのお仕事の方には、申し訳ありませんが。

 

さて、私は現在緊急事態宣言を受けて出勤停止中ですが、残念なことに出勤が停止されているだけで、お仕事が免除されているわけではありません。

実際、(山ほど)とは言いませんが、それなりにしなければならない仕事はあって、電話もかかってこない、人に話しかけられない、突発的な仕事が起こりにくいという状況で滞留気味だった仕事を片付けるには結構いいかも、などと思っていたりもします。

 

で、私、自宅で仕事をするためにiPad一式を購入しました。

一式というのは、iPad、smartkeyboard、pencilです。

 

なんで買ったかというと、数千ページに及んでいるお仕事の記録(PDF)をこの間に自宅で読んでしまおうと思ったのですが、分厚い資料を全部持って帰ってきてまた職場に戻すというのが嫌で、iPad買ってデータを入れちゃおうと思ったわけです。

 

実は、数年前にiPad miniを買ったのですが、どうにもうまく使い切れず、昨年秋に中古店に売却していたばかりでした・・・

なので、今回iPadを買うときも、またなかなか使いこなすことができずに最終的に放出することになるのでは?という一抹の恐怖心がありました。

 

が、今回は「とりあえず仕事でフル活用する」「なんにでも使う、使えるという期待をしない」というコンセプトを持って購入することにしたのです。

 

それに、smartkeyboardやpencilといったかゆいところに手が届くアイテムが揃うことによって、多少なりとも使い勝手は良くなったはずだ、とも思いました。

 

購入したのは、いわゆる無印iPadの128GB。

  

 

 

proについては、そもそも眼中にありませんでした。

書類を読む。メールやかんたんな書面、メモを取る、くらいの用途しかない私にとって、明らかにオーバースペックで、ムダに高い。

 

airについても考えていませんでした。正直、機能がそれほど違わないのに、若干薄い、画面や写真が超きれい程度で数万円値段が上がることに合理性を感じなかったからです。

 

それに何より128GBという容量が、私にとってはとてもちょうどよかったんですよね・・・

 

proやairは、64GBか256GBとしか選択肢がないのですが、無印は、32GBと128GBというラインナップ。

正直、64GBだと心もとないし、256GBまではいらない。

そういう意味でも、無印狙いでした。

 

想定している使い方からすると、smartkeyboardはマストではなかったのですが、ブルートゥースキーボードは、どうしてもタイムラグとか、タイピングしているときの表示とか、変換が難しい記号とかがあってストレスもあったので、購入しました。

 

 

 

タブレットにマッチしたキーボードがあると超便利ということは、愛用のchromebookでも実感していましたので(このブログもchromebookで書いてます)。

 

そして、本日先程まで使っていましたが、pencilはかなり使えます!!

 

 

 

今日は電話でクライアントとお話してメモをとる機会もあったのですが、かなりスラスラとれますし、メモを取ったものはすぐに写真データでクラウドにアップできます。

 

また、ダウンロードした記録を読んでいたときにマーカーを引くこともできました。

 

以前iPad miniを使っていたときとは段違いの感動があります。

 

なんだかAppleにうまいこと乗せられている気もしないではないのですが、仕事道具として見る場合、iPadに関しては、一式揃えるのが正解かなあという気がします(故に、iPad miniでは痒いところに手が届かない。mini用のsmartkeyboardがあれば、迷わずminiだったと思うのですが。サイズ感が好きなので)。

 

タブレットにしろ、PCにしろ、IT系の製品というのは、意外に用途を決めて購入することが、それを使い倒すという意味では重要なポイントになるのかなあと思いました。

広い用途で使えます、と標榜されても、結局どんな機器にも得意分野不得意分野があるのであって、そこを間違えて不得意分野でその危機を使おうとすると、とたんに使えない・・・ということになるんだろうなあと。

 

私の場合、とりあえずメインの仕事道具としては、キヨブタで買ったレッツノートがあります。が、これは個人的には最終兵器なんですよね・・・さすが高いだけあります。

ただ、やはり「汎用的機械」だけあって、ほしいところに手が届くまではワンクッションあるのですよね、なんでもできるのですが。

 

とりあえず、いい仕事道具を入手して満足なのでした!!

 

 

*本日もマスクをご紹介します。手元のマスクが少なくなってきた方など、お役に立てるとうれしいです*

 

 

 

 

楽天ルームにもIT系商品、マスク、除菌グッズ揃えています。どうぞお越しください*

room.rakuten.co.jp