働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

私を癒やしてくれるもの

祝日の本日。

天気が良かったので、午前中は洗濯三昧。

まずシーツとベッドパッド、冬物のストール2枚とニット1枚、カーテン2組と洗いまくりました。

合間には冷凍していたパプリカと人参に大豆と魚肉天ぷらを使って煮物を作りました。

 

軽くランチをしたあとは、スーパーとドラッグストアにお買い物。

さっき成城石井で買ってきた小さな白ワインをほんの少し頂いたところです。

 

元々引きこもりっぽい性格ではあるのですが、それでも毎日毎日家にいるというのは苦痛なもので(本当の引きこもりさんはそういう意味でいうとある意味すごいと思う)、たまに仕事で遠出せざるを得ないことがあるとはいえ、なかなか精神的にしんどくなることもあったりするわけです。

 

性格的に、周りの人に対して「イエーイ、オンライン飲み会やろーぜー」とか声がけする方でもなく、なんとなく一人で過ごしちゃったりして、気がつけば今日はお母ちゃんと電話で話した以外、ヒトとろくに喋ってないわ、ということもあります。

 

ストレスたまりやすい性格なのです。

 

でも、そんな私でも、まあ発狂しないでいられるのは、それなりに癒やしてくれているものがあるからです。

 

主に3つあるかな、と思っています。

 

1つは、もちろん愛ハムのマサムネです。

夜行性の彼とは、毎晩のお散歩タイムのときにおやつを上げたり、人間タクシーとしてケージから出してあげたりといったふれあいタイム?があります。

彼の可愛い仕草や、ふとした表情、行動に笑いが漏れて、気持ちが安らぐのを感じています。

 

2つめは、インスタグラムです。

 

*私のアカウントはこちらから*

https://www.instagram.com/comcomcom0620/?hl=ja

 

私がフォローしている方や私のフォロワーさん、「映え」を気にせずに(と言っては失礼かもしれませんが)、日頃のご飯や、ペットや、花壇のお花、その辺にいたカラスなどなどを載せてくださる方が多く、ホッとするのです。

これで、妙に気合が入った「映える」写真だらけだと、逆に癒やされないのではないかなあと思います。

私もちゃんとした写真載せないと・・・と息がつけなくて。

 

自分の身の丈にあった楽しみ方をしている人の写真をたくさん見られる、ということで、等身大の楽しみ方ができて、癒やされている。そんな感じがします。

 

写真といえば、ツイッターYou Tubeなんかも楽しんでいますが、癒やし効果があるのは、ダントツでインスタグラムです。

 

最後、3つめは、実はブログです。

私は、ブログは3つ運営していて、はてなでもうひとつ、bloggerでもうひとつやっています。

 

bloggerのブログはこちらからどうぞ。そもそもはこちらでブログをはじめました。一度更新をストップしたのですが、昨年再開してマイペースで続けています*

 

comcomcom0620.blogspot.com

 

ブログは、自分が日々思っていることを文字にしているものです。

自分の中にあるものを文字化するということは、自分の頭や気持ちを整理することでもあるので、それだけで気持ちが落ち着いたりします。

 

加えて、こんなよしなしごとを書いているに過ぎないブログでも読んでくださる方がいるということが、私にとっては大きな励み・癒しになっています。

 

外出自粛で家にいる時間が増えて、考えることも多くなり、ブログを書ける時間も増えたので、更新することも増えました。

時間がないときや、書く心境じゃないときは書いていないので、更新が負担になっているということもありません。

自分なりに楽しんで書いています。

 

毎日書くことで、気がつくこと、勉強になることもあります。

やはり、なんでも形にすることって大事なんだなと思います。

 

私は、ブログは2014年ころから書いていますが、続けること、回を重ねることで初めて見えてくることがあるんだなあと最近しみじみ感じています。

 

なので、精神的にしんどかったりするけれど、コロナの外出自粛は、私にとって悪いことばかりでもないんだなと思ったりもするのです。

 

どうやら緊急事態宣言は6日で幕引きとはならない様子・・・

その前に、2日からは怒涛の5連休です。

 

この間も私は、ブログを更新すると思います。

読んで楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。

 

*最近は、ハンドソープも品薄なのだとか。ハンドソープを見つけたので、こちらでご紹介します。無添加です*

 

 

 

 

楽天ルーム、お家で楽しめるスイーツなども揃えています。よろしければご覧ください*

 

room.rakuten.co.jp