働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

キーボードの使い心地を比べてみました。

平日の昼下がり。

本日は仕事で外出しているのですが、出先で少し時間ができたため、短いブログを書くこととしました。

 

本日のブログは、先日購入したiPadのsmart keyboardを使って書いております。

 

 *iPad購入の記事はこちらから*

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

今のところヘビーユースしております、というほどではありません。

今日は出先で空き時間があることが最初からわかっていたので、できれば手にもう少し慣らしたいと思い、持って出てきました。

 

さて、私は現在、pc含め、キーボードがついたマシンを自宅に3つ所持しております。

 

・Let's note RZ6

ASUS Chrome book Flip C101PA

iPad smart keyboard付

 

この3つで、キーボードの打ちやすさを比べると、ちょうど上から並べた順になります。

 

まあ、マシンの値段が全然違うので、Let's noteがダントツなのは明らかなのですが・・・

とにかく軽い、軽いだけではなく、軽くタッチしただけで、完璧に打てる。早打ちも非常にしやすい。指を滑らすだけで、誤字女王の私ですら、非常に誤字少なく文字打ちすることができます。

 

RZシリーズは、かなり小型であるため、キーボードが狭く打ちにくいのでは、長時間作業すると肩こりがするのでは、と若干心配しておりましたが、杞憂でした。

 

元々手が小さくて、むしろ大型のキーボードがあまり好きではないという個人的な事情もありますが、窮屈さは一切感じません。

 

私の中で、キーボードの出来で、Let's noteを超えるものはない、と言ってしまって良いくらいです。

 

そして、格安pcの割に、Chrome bookのキーボードの出来も悪くはありません。

Let's noteに比べて若干硬いかなという気はします。が、1日にブログを2本3本書いてもあまり手が疲れません。

 

Let's noteよりは若干広めのキーボードで、指の配置がしやすいというのも理由かと思います。こちらも指を滑らす感覚で、バンバン文字打ちできるので、本当に値段を考えれば、優秀なキーボードだと思います。

 

そして、一番打ちにくいのが、 smart keyboard。

硬い!!

重い!!

返りが悪い!!

 

店頭で試し打ちしたときにはそれほど思わなかったのですが、いざ本腰を入れて文字打ちしようとすると、ちょっと指に力がいるな、長い時間は打てないなという感想を持ちます。

 

慣れていないせいもあるけれど、配置がイマイチ指の感覚と合わなくて、誤字も多めになりますし・・・

 

まあ、一つ褒めるところがあるとすれば、指感触がマットでおしゃれな感覚があるというところでしょうか。

しかし別にキーボードにおしゃれな打ち心地はいらないので、特に加点要素になるわけではないのですが・・・

 

とはいえ、マシンの使い勝手は、別にキーボードだけで決まるわけではありません。

 

マシンにはマシンの用途というものがあり、その用途に見合った機能・性能を備えていてくれるのであれば、多少のキーボードの使い勝手の悪さは凌駕されるのではないかと思います。

 

iPadに関しては、もう少し使い込んで、さらに使い心地をレビューできればいいなと思っています。

 

というわけで、次の目的地に出かけるお時間となりましたので、本日はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

もうすぐ連休が始まりますが、室内で楽しめることが一つでも多く見つかるといいですね!!

私はAmazonプライムビデオで映画でも見ようかと思っています。

 

 

Chrome book、こちらも売れ筋商品です。Chrome bookは2台めとして超おすすめです* 

 

 

 

 

楽天ルームでもおすすめパソコンなど取り揃えております。どうぞ遊びに来てください*

 

room.rakuten.co.jp