働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

新しいiPadが面白い感じ。

ラグビーワールドカップ、日本vsサモア

最後の最後に4トライ獲りました!!

凄い…興奮する…ルールも見ているうちになんとなくわかってきました。

 

しかし、最後はスコットランド戦…ラグビーワールドカップって、予選通過するのが本当にしんどいですね。

 

さて、ここ1か月ばかり、ファッションよりも「なにかいいガジェットがないか」というほうに興味が向いているハヤシです。

 

安物のタブレットを買って失敗したのは、前々回にお伝えした通り。

 

当面、iPhoneとkindlefireHDと、愛機レッツノートRZ6の3台で暮らしていこうかと思ったのですが、またまた私の頭を悩ますものが発売されてしまったのです。

 

新しいiPad

 

何が魅力って、もう3拍子揃ってしまっているのです。

 

まず、32GBのものが価格34800円(税別。Wi-Fiモデル)。iPhoneより安い。

SmartKeyboardが使えるようになった。

さらに、USBメモリにデータ保存が可能になった。

 

ついでに、マウスも使えるようになったとのこと。

 

*新型iPadの情報はこちらからどうぞ*

https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/09/apple-introduces-new-version-of-the-most-popular-ipad-starting-at-329/

 

iPad、SmartKeyboard、スタイラスペンと3つ全部そろえるとさすがに7万近くなります。

が、スタイラスペンまではいりません、となると、5万8000円くらいになります。

つまり、安価なPC並みの価格になるというわけです。

 

なんですか、OSがiOSではなく、iPadOSというiPad独自のOSになったそうで。

そちらの使い勝手も興味があります。

秋葉原ヨドバシカメラで実機を触りながらお店の方の話も聞いたのですが、PCに近くなったということらしいです。

 

欲しい!!

これは欲しい!!

LTEじゃなくていいから欲しい!!(LTEにするとお値段上がりますからね…)

 

 

とはいえ、先日のDRAGON TOUCHの件で学んだのですが、ガジェットって目的をきちんと決めて買わないと、結局無駄な買い物になるんですよね。

(ガジェット好きとして、結局使わなくなるからと言っていいものを買うことがそもそも無駄というのかという問題もありますが)。

 

私としては、ネットにつないで気軽にお外とかでブログを書けるマシンが欲しい。

ただ、それには、いまこのブログを書いているレッツノートで十分ではないかというジレンマがあります。

 

さすがキヨブタして25万強で買った(若干値引き中でゲット)だけのことはあります。

軽いし、サクサク動くし、頑丈だし。

言うことないです。

 

ただ、これ、気軽にお外でブログ書く体のマシンか?と言われたら、そうではないんだよなあ…

あくまでお仕事用に買ったマシン、ですから…

 

休日にカフェなどで、パッと出してネットにつないでブログ書くということになると、iPadくらいの方が気軽さがあって適切といえるのではないかと(なんだかファッション的な目線の話になっていますが)。

 

書籍や映画はkindlefireHDで間に合っている。

YouTube見るのもkindlefireHDで足りるでしょう。

自宅でのブログ書き、出先での仕事にはレッツノートが活躍。

 

iPad買ってすることといえば、やはりどう考えても、出先での気軽なブログ書き、が中心になるということになります。

iPhoneと同じアプリを入れて同期することにそれほどの意味も感じていないので(データなどは全てクラウド管理しているので)。

 

そうすると、ここで再び頭をもたげてくるのが、「だったら、Chromebookでよくない?」なのです。

ただ、携帯性ということで考えると、圧倒的にiPadの方が上なんだよな(Chromebokkuは軽くても900グラム台ですから。レッツノートやキーボード付きiPadは700グラム台)…

 

つい先日処分したiPadminiとは全く別な代物。

買う価値はあるよなあと思いつつ、無駄になるかもしれない買い物はしたくないたち。

 

 

ユニクロやGUであれやこれやと服買うの控えれば、あっという間に2万円近くは節約できるんですけどね…

しかも、いらん洋服に比べれば、無駄遣いでないこともまた明らか。

 

そして、どうせ買うならポイントをしっかりゲットして少しでもバックがあるような状況にしておきたい。

 

というわけで、結局、お得に買える方法を見つけて買うことになりそうな気がします。

 

買ったらまた実機レビューします(買うの確定か、おい)。

 

楽天ルーム遊びに来てください。おすすめガジェットも載っています*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

f:id:comcomcom-0620:20190929143453j:plain