働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

その後の更年期対策:案外快適に生きてます。

9月だというのにうだるような暑さの東京です。

 

なのになぜか、インフルエンザが流行っている地域が関東にあるらしく…

 

*ニュースはこちら*

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190903-00423406-fnn-soci

 

このクソ暑い中インフルエンザなんて最悪です。

皆さん、どうぞお気をつけください。

 

 

さて、血液検査の結果、絶賛更年期中であることがわかったハヤシ。

続報をお知らせします。

 

8月下旬に帰省していた際、非常に調子が悪い状態でした。

 

ほぼ毎晩動悸。

昼も時に動悸。

 

うおー、気持ちわりーという日が続きました。

 

札幌、突然気温差が下がったりしていて、身体がついていけなかったせいもあるかもしれません。

 

で、抗精神薬デパスをわりに頻繁に飲んでおりました(注:ただ私の場合、かかりつけのお医者様が0.25mgという最低量の錠剤を処方してくれています。デパスは依存性があるのに日本では多用される傾向にあるので、私のお医者様は、飲み過ぎないよう、最低量のものを処方してくれます)。

 

夏休みが終わった翌日が心療内科の受診日だったので、お医者様にその話をしました。

 

そうしたところ、

ドグマチール、寝る前にも飲んでみます?効かなければやめればいいし」

と言ってくださいました。

 

ドグマチールのお薬情報*

 

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2329009F1110.html

 

ドーパミン薬です。

 

私の場合、不安や緊張状態になりやすいようで^^;、毎朝、これも最低量の錠剤を1錠飲んでいました。

 

これを夜寝る前にも1錠飲んでみる?という提案だったのです。

 

この薬、最低量のせいもあるんでしょうが、副作用が出やすい私にも副作用が出ず、とても、快適なお薬。

 

お医者様のすすめにしたがって、夜寝る前に飲んでみることにしました。

 

10日過ぎましたが、滅茶滅茶調子良いです!!

 

夜気持ち悪くなること、この10日ありません。

元々眠りが浅い方ですが、まあまあよく眠れます。

 

一度昼間にちょっと気持ち悪くなったことがありましたが、やり過ごせました。

 

2週に一度心療内科受診していますが、前回受診から今日まで、デパスのお世話になっていません。

 

副作用もありません。

 

 

よく、更年期症状を軽くするには、体を冷やさない、規則正しい生活をする、なんて言われますが、仕事柄難しい…

 

私が通う心療内科のお医者様は、診察時間は短いですが、きちんと話を聞いてくださって、適切なアドバイスをしてくれます。

 

とても心強いです。

 

以前、とある婦人科で、更年期対応には、婦人科だけでは足りず、心療内科の受診が必要なこともある、と言われました。

 

私の体調には、心療内科がマッチしたようです。

お医者様も良医で、なおのこと助かっています。

 

更年期は病気ではない。

だけど、働く身として、病院をうまく利用しながら、体調管理をしっかりして、元気に過ごしていきたいなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

 

楽天ルーム、遊びにいらしてくださいね。秋のおすすめファッションも掲載しています*

 

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

 

f:id:comcomcom-0620:20190907160653j:image