働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

更年期続報:ホルモン補充療法始めました。

さて、いよいよフィギュアスケートシーズン本格的に開幕!!

今日は今まで、テレ朝でスケートカナダの録画を見ていました。

男女ショートプログラムでしたが、どちらもほぼほぼ第2グリープしか流さないところに憤りを感じつつも、余計な演出が最小限に抑えられていたのは良かったかな、と思います。

 

女子トップの紀平さんは明日のフリーでトルソワにぶっちぎられるんだろうなと思うと若干悲しいですが・・・

 

さて、先日謎の下腹部痛に襲われたことはこのブログでお伝えしたとおりです。

 

15日の火曜日、婦人科に行きました。

ピルをずっと処方してもらっていたところです。

下腹部が痛いということと、いきなり分泌物が出たということで、検査をしてもらいました。

エコーで見てもらったところ、子宮内膜が少し厚くなっていることもわかりました。まだ生理になるほどではないけれど・・・

 

ただ、生理になる可能性もあるということを言われ、私は「生理はもう嫌なのでホルモン補充療法をやりたい」と言いました。

そうしたところ、まずは検査結果を待ってと言われ、1週間以降再受診することとなりました。

 

で、24日再受診。

まず、検査結果は白。悪いものは何もないということになりました。

そこで改めてホルモン補充療法の希望を確認されたのですが、子宮の状況からまだ閉経に至っていない可能性が高いということで、休薬をはさみながら定期的に出血させるやり方を提案されました。

 

私としては、もう生理が面倒なので、休薬を挟まない生理が来ない方法にしたいと行ったのですが・・・

なんとそうすると、不正出血が続く場合があるのだそうです。

そういう場合は、いちどリセットする期間を設けて出血させるほうが良いのだとか。

 

とりあえず2週間服用して様子を見ながら決めましょう、といわれそうすることに。24日の夜から飲み始めました(なお、最初貼り薬を進められましたが、肌が弱いので飲み薬にしてほしいと希望してそうしてもらいました)。

そうしたら、なんと翌25日から出血。

まあ、それまでの体調が(昔の)生理前のものにかなり近い感じだったので、余り意外な感じはありませんでしたが。

 

出血後の状況ですが・・・量も少なく、楽です。

ただ、ちょっと偏頭痛のような頭痛が時折あります。これが薬の副作用なのかどうかはわかりませんが・・・

腹痛は、最初少しありましたが、今はほぼありません。

 

こちらも先日のブログに書いたと思いますが、オーガニックコットンのナプキンを使っています。そのせいかもしれません、もしかすると。

なんというか・・・ナプキンを当てている感触が、それまでの高分子ポリマーを使ったナプキンのときとぜんぜん違うんですよね。

なんというか、ホワンと心地よく温かい。

気持ち良いのです。

こんなに違うものなのかと、ちょっと驚いています。

 

服用は夜で、今日が3日目になります。

体調がどんなふうになっていくか、服用開始2週間後に病院に行って、その後の服用方法がどうなるか、またブログでお知らせしたいと思います。

 

なんだか、ピルの飲み始めの時を思い出しますね・・・

これからどうなるんだろうと、ちょっとビクビクする感じが。

 

ホルモン補充療法、骨粗鬆症や悪玉コレステロール増加防止にもなるそうで、来年の健康診断あたりで少し効果が出てくれると良いなあなどと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。

気温が上がったり下がったり体調を崩しやすい季節ですが、風邪など引かないように気をつけましょう!!

 

楽天ルーム、秋冬アイテム取り揃えています。どうぞお越しください*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

f:id:comcomcom-0620:20190929143453j:plain