働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ヨドバシドットコムが使える。

東京はコロナ感染者が連日5000人前後の日が続いています。

仕事でもない限りは外出したくないな・・・と思い、先週も今週も、土日は基本引きこもっているハヤシです。

 

さて、引きこもり生活のお買い物の助っ人といえば、ECサイトということになります。

私は、引きこもりに関係なく、かなり利用していて、ひどいときだと4日連続配達に来る・・・ということがあります。

 

買い物の多くはハムスター用品。床材やトイレの砂、たまにおやつを買うこともあります。

 

これまでは主にAmazonを利用していました。

私はprime会員なので、多くのものは購入した翌日あるいは2日後には配達してもらえるからです。

 

ですが、1年ほど前から、Amazonのサービスの低下が徐々に気になってきてはいました。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

最近、とみにAmazonのサービスの低下が気になっていたところでした。

というのも、つい先日まで、primeで翌日ないし2日後に配達されていたものが、突然できなくなってしまう・・・という事態が何回か続いたのです。

 

おまけに、15日までに配送される予定になっていたものが配送されず、カスタマーに連絡しても予め録音されたアナウンスしか流れないという対応の悪さ。

 

さすがにちょっと頭にきてしまって、どうにかならないかと思いました。

そして、ふっと、以前友人がよく使っているというヨドバシドットコムのことを思い出しました。

 

15日までに配送が予定されていたたものが届かなかったときに、試しに、ヨドバシドットコムにアクセスしました。

必要情報を入力して登録を行い、品物を検索して探しました。

そうしたら、送料無料の上、値段が200円以上Amazonより安い・・・

これは買いだと思い予備も含めて2つ注文しました。

 

品物は翌日、郵便受けに配達されていました。

 

その翌々日のこと、ハムスターのトイレ砂が切れそうになり、補充しようと思いました。

いつもAmazonprimeで翌日には配達されていたので、Amazonで買おうと思ったら・・・なんとprime商品ではなくなっていました。

配達も24日になるかもしれないと・・・

24日は帰省する日なので、その前に入手しないといけません。

 

そこで、ヨドバシドットコムを覗いてみたところ、なんと同じ商品が売っています。

しかも、やはりAmazonより200円ほど安い!!

 

私はヨドバシドットコムで2つトイレ砂を買いました。

翌日の夜に配達されました。

 

まだ2回しか使っていませんが、ヨドバシドットコム、かなり使えるな、と思いました。

理由は、会員登録が無料であるにも関わらず、原則配送料も無料。しかも、商品の値段が安く、配送が早いというところにあります。

 

もうAmazonprimeをやめて、ヨドバシドットコム一本にしようかな・・・などと一瞬思いました。

 

ですが、ヨドバシドットコムにもマイナス点があるかもしれないと思い、ネットで口コミを探してみました。

 

そうしたところ、マイナス点としては主に2点指摘されていました。

1点は品揃えが少ないという点でした。

もう1点はサポートが良くないということが指摘されていました。これは、電化製品などを購入された方が投稿していたものが多いようです。

 

確かに品揃えが少ないのはマイナスかもしれませんが、そもそも私が常日頃ECサイトで買おうとしている商品が、ヨドバシドットコムにない商品なのかどうかということが問題かなと思いました。

そうでない限り、ヨドバシドットコムに完全に乗り換えてもどうってことはないわけです。

 

そして、カスタマーサポートのサービスが悪いのはAmazonも同じことです。

こちらはよほど高価な商品を買わない限りは、あまり気にしなくてもよいのかな、とも思いました。

 

もちろん、私はまだヨドバシドットコムは使い始めたばかりですので、実際の使い勝手の詳細は今後徐々にわかってくるものと思います。

 

しかし、Amazonの使い勝手がどんどんと悪くなっている中、少なくともこれを補完する意味でヨドバシドットコムを使っていくのは今後ありだなあと今は思っています。

 

以前は、Amazon楽天の2強だったECサイトですが、競争力の強い業者が出てきてくれるのは消費者にとってもありがたいことです。

 

今度もどんどんサービスの良いECサイトが出てきてくれることを望みます。