働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

Amazonの使い勝手について考えてみる。

暑い日が続いています。

こう暑いと休みの日くらいは家にいたいと思ってしまいます。

昨日は思い立って表参道方面にでかけましたが、今日は一歩たりとも家から出るもんかと思う次第です。

 

そんな?引きこもり生活のお供であるのが、ネット通販です。

私もネット通販はよく使います。

日用品やハムスターのお世話用品など、持ちかさばりがしたり店頭でなかなかお目にかからないものを買うためです。

 

利用していたのは、圧倒的にAmazonでした。

Amazonは何よりサイトの使い勝手がよく、プライム会員であれば送料がかからずに配達日の指定ができるというめりっとがあったからです。

 

ですが今年に入ったくらいからでしょうか。

Amazonの使い勝手が以前に比べて悪いなと思うことが結構出てきました。

 

まず、プライム対象商品でないものが増えてきたということです。

これはつまり、年会費を払っているプライム会員でも送料がかかる商品が増えてきたということです。

 

また、配達日が指定できないことが多くなりました。

幸い私が住むマンションは宅配ボックスがあるので、再配達してもらうという不便はほぼないのですが、とはいえ重量がある荷物の場合には、宅配ボックスから部屋に運ぶのに結構しんどい思いをすることもあります。

 

加えて、商品の値段が高くなったと感じることもあります。

これは、楽天などの他サイトと比べてわかったことです。

実質送料が転嫁されていると思われることがあるのです。

 

例えばハムスター用品。

店頭価格よりだいぶ高い。

楽天と比較すると、楽天で送料を足した分と同じくらいの値段になっている、ということです。

 

こんな理由で、決して安くはないプライム料金を払っているのに、なんだかなあと思うことが増えてくるようになりました。

 

今はまだAmazonを使うメリットはそれでもある(やはり、購入してから配達されるまでの期間は結構短いですよね)と考えているので、プライム料金を払う気にはなれますが、さらにサービスが悪くなれば、プライム会員をやめるという選択肢もありかなと思っています。

 

ネット通販で、自分的に存在感が高まっているのが楽天です。

楽天、意外に送料無料の商品もありますし、郵便受投函してもらえる商品であれば受け取りも気軽にできます。

また、Amazonよりも品揃えが豊富なジャンルも有り、比較検討がしやすいというメリットもあります。

 

楽天でしか買えない商品というのもあります。

私は、マサムネのおやつに犬用のフリーズドライのかぼちゃを継続購入しているのですが、これは楽天でしか買えません。

また、スカートやワンピースの下に履くペチパンツも楽天で購入しています。こういうものはAmazonにはあまりありません。

実家では、猫用のケージを楽天で買いました。

 

贈答品用の食品類がとても豊富なのも助かっています。

両親の誕生日や父の日母の日のプレゼント、お世話になった方への贈り物など、デパ地下のお菓子売り場ではどうしても似たりよったりのものしか選べませんが、楽天では、地方の有名品だったり、ネット上で評判のお菓子なども幅広く選ぶことができます。

 

今年は、両親へのプレゼントや恩師への贈り物に、あんみつやカステラを購入しましたが、どれもとても喜ばれました。

送料も割安です。

 

楽天って、これまで使い勝手があまり良くないと敬遠していたところがありましたが、Amazonとは逆にサービスが向上しているように感じます。

 

Amazonのサービス改悪?状態って全世界的に進んでいるのでしょうか?

少なくとも日本では、楽天や、他にもサービスが向上したサイトが出てくれば、利用者がどんどん少なくなる可能性があるのではないかなと思っています。

 

と、こんなことを言っていますが、今週末も日用品をAmazonで買ってしまい、なんだかなと思っているところです。

ついつい買ってしまうAmazonだからこそ、サービスを再び向上してほしいと思うのでありました。