働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

冷凍食品の進化がすごい!!

緊急事態宣言発令後2回目の日曜日です。

なんですか、コロナは収束するどころか、全国で感染者がどんどん増加。

私の故郷北海道は2月末以降横ばいだったのに、ここ数日は30人台にまで感染者が増えちゃっています。

全国に緊急事態宣言が拡大されてしまいましたが、さて、このあとどうなるのやら。

 

これ絶対5月6日で収まらないと思うんですよね・・・

最低5月末まで延期になるのではないかと思っております。

 

私は職場が出勤停止になって、主に自宅で(のんべんだらりと)仕事をしているわけですが、そうなるとちょっと悩ましいのがご飯です。

 

平日は、昼夜は外食がほとんどだったので(とはいえ大したものは食べていないけれど)、3食家でとなると、「はて、何を食べようか?」と考えてしまうものです。

 

別にたいしてグルメなわけではありませんが、いつもは自由気ままに、「今日の昼はドトールミラノサンドのCにしよう」とか、「ちょうど錦糸町に来たし、青葉のラーメンを食べよう」とか、通りかかったところで目につく店があれば飛び込んだりして食べていたので、家で食べるということに慣れていないのです。

 

料理は得意ではないけれど、苦手というわけでもありません。

一人分何がしかのおかずを作ることくらいはある程度できます。

が、ちゃんとしたものを一人分(冷凍保存を考えてもせいぜい二人分)作るというのは結構コストがかかるし、時間もそれなりにかかる。

決して広いとは言えないキッチンで、毎日毎日きちんと料理しなくちゃならないということは、相当なストレスを私に与えることは明らかです。

 

で、私は、緊急事態宣言が発令されることになって、手始めに冷凍食品をいくつか買って置いておくことにしました(買いだめというほどの量ではありません。そもそもそんなに冷蔵庫が大きくないので、ストックにも限界があります)。

買ったのは、冷凍のパスタ、チャーハン、うどんなど。

 

これが私の食の支えになりました。

仕事をしたりブログを書いたりして、夕方のいい時間を回る。

台所であれこれ準備をするのがちょっと面倒というときに、サラダと納豆(できるだけ1日1回食べるようにしています)にパスタなどをチンして晩ごはんにできるわけです。

栄養バランスもそこそこいい。

 

そこで、スーパーに行くときには、ちょこちょこと目についた冷凍食品を買っているわけなのですが、冷凍食品て進化しているというか、ほぼなんでも冷凍食品で手に入っちゃう時代なんだなあと感心しています。

 

先日は、まいばすけっとで、焼き肉の冷凍食品を見つけました。いろんな種類が一人分ずつ小さなパックになっていて、「これはご飯のおかずになるなあ」と感心し、思わず豚カルビと牛カルビをお買い上げ。

その日の晩ごはんは、冷凍ご飯と豚カルビをチンして、お味噌汁やサラダ、納豆に豆腐を添えて、焼肉定食風となりました。豚カルビは、タレが濃い目でご飯が進みました。ちょっと贅沢な気分になりました。

 

先日食べたセブンイレブンの冷凍のペペロンチーノスパゲティも美味しかった。

 

セブンイレブンは自宅から100メートルないところにあるのでほぼ毎日行っていて、日々私の胃袋を支えてくれているのですが、冷凍食品のクオリティが高いです。

以前から、お好み焼きとチャーハンはファンだったのですが、今餃子もストックしていて、近々餃子定食風にしようと楽しみにしています。

 

凝っている冷凍食品はお値段もそれなりだったりするのですが、それでも外食で食べる思いをすればずっとずっと安いです。

それに先程も言ったとおり、一人分を作るコストやストレスを考えると冷凍食品の活用は、結構理にかなっている。

 

最近はレトルト食品もかなり進化しているし、料理なんてほとんどできなくても、ひとり暮らし、生きていけるなあ・・・近所にスーパーさえあれば・・・

 

ちなみに、私の近所には、スーパーが4つあります。

このうち、一番大きいマルマンというスーパーは、冷凍食品などは品薄です。

ファミリー用の買い物が一番多いところだと思うんですよね・・・

 

なにげに冷凍食品(しかも一人分仕様)が一番充実しているのがまいばすけっと

ここ、野菜の鮮度やフルーツの品揃えはいまいちなのですが、このご時世では、わたし的には一番使いやすいです。

 

実は果物なんかはちと高いが近所のセブンイレブンでも割といいのが買えるので、当面、まいばすけっとセブンイレブンで生きていけそうな気がします。

 

なんとなく不安感が蔓延しちゃている今日この頃ですが、人間て、食べ物の問題が解消されればある程度の安心感を得ることができるのではないかなと思います。

食べ物の安心感を得るのに、冷凍食品を活用するのは、その進化を見れば正しい選択なのではないかと、そんな気がするのでした。

 

 

*本日もマスクご紹介します。街で売っているのとそれほど値段も変わりません!!*

  

 

 

 

 

*外出から帰るときには玄関先で衣服に除菌スプレーをかけるのも感染予防になるそうです*

  

 

 

 

楽天ルームでもマスクや衛生用品を置いております。どうぞお越しください*

room.rakuten.co.jp