働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

意外に品薄なもの

本日、東京は雨。

最低でも緊急事態宣言明けまでにはやっておきたい仕事もありましたし、本日は、午前にスーパーに行く以外は、自宅でおとなしく過ごすことにしました(そうじゃないときは近所をお散歩…くらいはしたいものですが)。

 

スーパーに行きたかったのは、私が食べる野菜&愛ハムのマサムネにあげる野菜(乾燥野菜用含め)やバターなどを買いたかったから。

ドラッグストアにも寄りたかった。歯間ブラシや除菌スプレーの詰め替え用が欲しかったので。

そこで、私は、ドラッグストアがすぐ近くにある、近所で一番大きなスーパーに行きました。

 

そうしたら…ないんですよ、バターが!!

正確に言うと、どでかくて1450円もするカルピスバターはあった。

普通のバターがないのです。マーガリンはあるのに…

ちなみに、ドラッグストアで買おうと思っていた除菌スプレーの詰め替え用はありました。

 

マーガリンは体に良くないと聞いたし、何よりあのべったりした感じが苦手です。

どうしてもバターが欲しい。最近よくパンを食べるのでちょっと今買わないと心細いし…

 

そこで私は(歯間ブラシのことはちょっと忘れて)、歩いて2,3分の別のスーパーに行きました。

メグミルクとか明治とかのメジャーどころのバターはなし。聞いたことがないブランドの(一応国産)バターが少し残っていたので、とりあえずそれを購入しました。

 

そして、私はそのスーパーでケチャップを買おうと思い立ちました。

1件目のスーパーで安売りだった新じゃがを買って、ケチャップ炒めにしたらおいしいだろうなと思いついたからです。ケチャップは切らしていました。

で、調味料売り場に移動したら…ケチャップがない…

まあ、ケチャップは急ぎじゃないからいいやと思い、購入はあきらめました。

(なお、ここには歯間ブラシがありました)。

 

なぜだ。

なぜ、バターやケチャップが品薄なのだ?

外出自粛と何か関係があるのか?

 

ちょっと解せない気持ちで自宅に帰り、テレビを見ながら仕事をしていたところ、バターに関しては、午後の情報番組で触れられていました。

 

外出自粛で外に出られないので、お菓子を作っている人が増えているのだそうです。

そのために、バターや小麦粉、ホットケーキミックスが品薄なのだとか。

確かに、1件目のスーパー、粉ものコーナーも空でしたね…

 

しかし、ケチャップに関しては、わかりません。

想像するに、子供向けの料理を作るのに、飾りつけなんかにケチャップが使われることが多くなって購入が増えたとか…そんな感じなんでしょうか。

 

一方、品薄と言われている除菌スプレー(正確に言えば、ファブリーズやリセッシュなどの除菌消臭スプレーですが)については、スーパーにはきちんと品物がそろっていました。わからないものです。

 

スーパーは土日が混むと聞いていたので、行かないようにしているのですが、もしかすると週明け月曜日って、欠品の品物が補充されきっていない場合もあるのでしょうか…意外に火曜日とか水曜日、週の間あたりに行けばいいのかもしれないと思いました。

 

しかし、コロナによる外出自粛、一体いつまで続くのでしょうか。

ストレスフルな毎日ですが、少しでも健康的に過ごせる方法を自分なりに探していかねばならないように思います。

 

 

*本日もマスク情報を載せます。ご入用の方はどうぞご購入ください*

 

 

 

 

*除菌消臭スプレーは、外出先から家に入る前に使うと効果的だそうです*

 

 

 

 

楽天ルームでも、マスクや除菌スプレーご紹介しています。どうぞお越しください*

 

room.rakuten.co.jp