働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

12月は健診の月。

毎年12月は健診を2つ受けています。

 

ひとつは乳がん健診。

 

私はアラフィフ独身で出産経験もなし。

おまけに低容量ピルを過去飲んでいて、現在はホルモン補充療法をしているので、危険因子があるのです。

 

40歳の頃から毎年受けていて、ここ最近は再検査でお世話になったことがある乳腺クリニックで受けています。

 

今年も先週の金曜日に行きました。

触診とエコーをやり、無事問題なしと言われました。

 

もうひとつは歯科健診。

歯のクリーニングも兼ねて、かつて歯を全面的にお直ししていただいた歯医者に、毎年この時季お世話になっています。

 

私は子供の頃歯列矯正をしていた影響で歯が悪く、神経が残っている歯は10本ありません。

ブリッジも2箇所あります。

これ以上歯を悪くしたくないので、年に一度必ず検査することにしているのです。

 

今日の夕方行ったら、左上の奥歯に小さな虫歯がありました。

すぐに治療してもらえて大事に至りませんでした。

 

日頃体調に異変がないと、まあいいか、今年は…となりがちですが、行っておけば万が一引っかかっても大事にならずに済む可能性が高まります。

なんともなければホッとします。

 

これで今年も安心して年を越せます。

仕事の合間を縫って行ってきて本当によかったです。