働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

五十肩のようです

先日左肩が痛く、五十肩かも

という話を書きました。

 

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

 

投稿した後、右肩も少し痛くなってきて

うーんやっぱり五十肩かなあと思いながら、

本日午前に整形外科を受診しました。

 

レントゲンを撮りましたが異常なし。

 

話の状況から医師には

いわゆる五十肩だろうと

診断されました。

 

触診とか一切していないので

それでいいんかいと

突っ込みたくなりましたが、

まあ、問診の結果

そんな感じなんだろうなと

思いました。

 

痛み止めを出すか、

リハビリを受けるか、

経過観察にするかと

聞かれました。

 

痛み止めに関しては、

自分はロキソニンバファリン

アレルギーがあるため飲めず、

だすならカロナールだと言われました。

 

母から分けてもらったことがあり

効き目ばっちりのセレコックスは

ないとのこと。

だったらいらんわと思いました。

 

リハビリは、

できれば1日おきくらいに

来てほしいと言われましたが、

そんなのは無理です。

1週間に1度でもいいけど、

効果は低いよと言われて、

じゃあいいやと経過観察にしました。

 

ただ、今日はじゃあ

受けていってくださいと言われ、

血行を良くするマシンと

電磁波で筋肉をほぐすマシンで

施術を受けてきました。

 

これが結構気持ちよくて、

思わず2回目の予約をとってしまいました。

 

が、少し時間が経つと

状態は元の木阿弥どころか、

若干痛みが増しました。

 

ふと思いついてツボを調べて、

試しに押してみたら、

増した痛みが和らぎました。

 

これ、リハビリ受ける必要なくない?

と思いました。

 

要は温めて血行を良くして

あとはほぐせばいいだけの話。

これを根気よく続けていくしかないのでは…

 

毎週休みの土曜日に

早起きしてリハビリを受ける価値があるのか

怪しく感じました。

 

というわけで、

リハビリはキャンセルして、

自分なりの方法で

痛みを緩和していこうかなと

思っています。

 

知人に

せんねん灸を使っている人がいて

効果がわかるかもしれないので、

聞いてみようかなと思っています。

 

当初の予想通り、

やっぱり整形外科って

微妙なところでした。

 

整形外科の名医に

会ってみたいものです。