働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

更年期の体調のお話:めまい?たまにくるふらつき

働く女子を自称する私が、平日の昼下がりに更新です。

 

ちょうど次の予定まで1時間半ほど時間が空きました。

今週は土曜日にまる一日仕事関係の勉強会に出ることになっている故、更新ができない可能性大。

キンキンでやらねばならない仕事は昨日どうにか片づけたので、平日のこんな時間に更新することにしました。

スタバで、カフェミスと飲みながらの執筆です。

 

つい先ほどまでかかりつけの心療内科にいました。

以前抑うつ状態に陥ってかかるようになってから(診断名は不安障害でしたが)、今はメンテナンスと更年期対策のために、2週に1回通っています。

 

夜中に胸がどきどきして気持ち悪ーくなっていたのは、前にこのブログでもお伝えしたところ

その後、それまで出してもらっていたドグマチールというお薬(ごく弱いの)を1日1回から朝夜の1日2回に増やしてもらったところ、ほぼほぼ落ち着くようになりました。

これも以前お伝えしたところですね。

 

この1か月で気持ち悪くなったの、1回だけです(デパスのごく弱いのを飲んで対処しました)。

 

 

ですが、ちょっと気になる症状が出るようになりました。

めまい?を感じるようになったのです。

 

「めまい?」と書いたのは、ごくごく軽いふらつきしかないからです。

 

座っているときは何もないのですが、立ち上がった時や、立ったまま行動を起こそうとすると、軽く、ほんとにごく短い時間「ふらっ」「ふわっ」とした感覚が来るようになったのです。

 

(たぶん)1か月くらい前から出るようになりました。

最初はあまり気にしていなかったのですが、2,3日に1回は出るのでちょっと気になるようになりました。

 

それで、今日受診したついでにお医者様に聞いてみました。

 

めまいの原因て、突き止めるのがちょっと難しいそうです。

一番最初に疑われるのはメニエール病

多忙や睡眠不足が続いているときに心理的な問題から出る場合。

ホルモンバランスが関わっている場合。

 

メニエール病に関しては、耳鼻科で三半規管を調べればわかるということですが、お耳に問題がないということになると、診断が難しく。

精神科のお薬を飲むと緩和することもあるようです。

 

まあ、私の場合、それで倒れちゃったとか、深刻な事態には全く全くまーったく及んでいないので、「少し休息とりながら様子を見ましょう」ということになりましたが、個人的には若干不安です。

 

というのは、私の母がめまい持ちで、時折かなり重いめまいに襲われて動けなくなることがあるからなのです。

私が同居していたころには、それで救急搬送されたこともありました。

 

私は母に体質が似ているところがあって、「母の姿は私の未来」と思っています。

かろうじて子宮筋腫は免れたけど(たぶんピル飲んでホルモンコントロールしていたから)、おそらく母の長年の持病だった関節リウマチも来るだろうと覚悟しています。

 

めまいに関しては、重い症状が出ると母が本当につらそうなので、「うーん、このまま重い症状になるようだったら嫌だなあ」と、憂鬱な気分になるのです…

 

原因が突き止めにくいということは有効な治療にすぐにとりかかれない可能性もあるということですしね…

 

 

今ちょっと調べてみたところ、今飲んでいる薬の副作用はどうやらなさそうな様子。

 

メニエール病だと他の症状も出てくるような気もするので、そうするとホルモンバランス(つまり更年期症状)か心理的な問題か、その両方かというところかな、と自分自身では思っています。

 

これがちょっとずつ重くなっていくようであれば、検査ですかね…まずはかかりつけの耳鼻科でメニエール病チェックから。

 

元々体が丈夫なたちではないので、体調不良はうまく付き合ってなんぼ、というのが私の考え方。

めまいが起こるなら起こるで仕方ない。

働く身として、うまくコントロールしながらやり過ごすすべを、もしひどくなるようなら考えなくてはなりませんね。

 

さて、カフェミストも飲み終わったところなので、そろそろ切り上げて仕事に戻ることにしたいと思います。

 

季節の変わり目で気温が上がったり下がったりの不安定な時節柄、皆様、お体どうぞご自愛くださいませ。

 

楽天ルーム、どうぞ遊びにいらしてください。ヘルス・ビューティー関連の商品も置いてあります*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

f:id:comcomcom-0620:20190921160021j:plain